食品 日記 レシピ

【今日の献立】万能ニラだれを作ってみた♪

テレビ朝日系列の相葉マナブで紹介されていた「万能ニラだれ」を作ってみました。

材料も手に入りやすく、安くてとても簡単に作れる万能調味料(*^^*)

美味しそうだったから、自分の家でも作ったら定番なメニューになりました(笑)

万能ニラだれを何に使ったら美味しいだろう?ってことで、家で使った料理と簡単な作り方を書いていきます。

スポンサーリンク

万能ニラだれのレシピ

材料分量
にら…1束(葉のみ使用)
しょう油(減塩)…100mL
おろししょうが…小さじ1
ごま油…小さじ1
七味唐辛子…小さじ1/2

このレシピはテレビ朝日の公式HPからみることができるレシピです(*^^*)

相葉マナブのレシピへのリンクはこちら

ニラを刻んで、しょう油、おろししょうが、ごま油、七味唐辛子と混ぜ合わせて、冷蔵庫で味が馴染むまで、2~3時間ひやしたら完成♪

何につけると美味しい?

餃子のタレ代わりにも、ひき肉と混ぜて下味の代わりでもOK(๑•̀ㅂ•́)و✧

買ってきた餃子にのせて食べましたけど、ニラ好きには抜群のニラ餃子になりました♪

次に試したのは、書いてあったソーメン♪

量を注意しないとニラの風味が強すぎるので、少なめで、食べるときにほんの少しのせてその部分を食べるのはいいかな。

そば、うどんも試したけど、どちらも相性よかったですよ(*^^*)

次は、塩コショウを軽くしてから、焼いた鶏肉にのせて食べても美味しいよ(^o^)

あとは納豆に混ぜてから、油揚げの中にいれてから、オーブントースターにいれて焼いたのも作って美味しかったんだけど・・・

写真をとるの忘れて食べちゃいました(*ノω・*)テヘ

 

-食品, 日記, レシピ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5