日記

【雑談】どこに向かって歩いているのか、人生のゴールのお話。

最近自分の目標がどこにあるのかと考えることが多かったのですが、いろいろな人とゴールってあるのか、
目標はどこにあるのかという話が、ここ数日の会話で続いたので、自分の人生のゴールってなんだろうって思って書いてます。

スポンサーリンク

人間が生きてる意味ってなんだろう。

この題名のことは中学生の頃から悩んでいて、考古学とかの分野に進みたいな〜って考えたこともありました(・_・;)

地球環境を悪化させたり、地球をコントロールしようとしたり、食物連鎖の形態を崩したり。
地球という惑星レベルで考えた時に、地球という惑星に人間という生き物が生きている意味はなんだろう??

自分が思っている、食物連鎖の頂点は、細菌やバクテリアだと思っています。

通常食物連鎖の流れで行くと、分解者である細菌やカビなどは一番下になるんだけど、
結局おおきな生物でも最後は分解者によって食べられて、別の生命に流れているのであれば、食物連鎖の頂点は分解者じゃないかな?

生物は最終的に死ぬ、これは自然界の摂理ですよね。じゃぁ、死ぬために生きるのか、生きるために死ぬのかは答えのない永遠の課題。

それなら、自分が思った通りの生き方をするのが一番だと思う、人の寿命の限界は115歳ほどと言われているので、
生まれてから死ぬまでの115年の間をどういきるのか、そのものが人間の生きている意味なのかな?

人生のゴールは?なにがしたい??

ワンピースの名シーンじゃないけど、いい人生だったと笑いながら死にたいというのは昔から思っている一つ。

大きな病気とか、つらい経験とかもあまりせずに、最後笑って、生きててよかったなぁ〜まだ死にたくないなぁ〜って思っている最後を迎えられたらいい。

でも、これは人生のラストのゴールで、その道中のゴール(目標)は必要だと思う。

なぜ、いまの仕事を選んだ?仕事のゴールは?

いまの在宅を選んだ理由はいくつかあるけど、家で出来る仕事をしたかったのが一つかな。

自分が具合悪くなることも、子供の頃多かったから、家族に何かあった時に動ける人でありたい、
自由に動ける人がいいと思って在宅で出来る仕事を選んだのは大きい。
※在宅で安定するまでに、関しては大変なことばっかりでしたけどね(・_・;)

仕事のゴールは現実に考えて、仕事の目標は投資家でありつつ、ブロガーだったりするから、収入がいくらになることって思うけど。
うーん、好きな旅行に行けて、将来お金が困らないぐらいかな〜??

全国のトップ企業の年収ベースから生涯年収を計算すると3億から5億ほどになっているから、それを無理なく稼げるようになりたいですね〜(汗)
あっ、あくまでも目標ですよ??それ以上を目指せるなら目指したいし、でも、最初の目的から外れることはしたくないので、家族が最優先で動きますm(_ _)m

他の目標は??

いっぱい遊びたい!ネットで知り合って数年来の友人と遊びに行ったりもしたいし、日本一周旅行もしたい。

美味しいものもたくさん食べたい、いままでやっていて、やめてしまった趣味も再開したい(๑•̀ㅂ•́)و✧

こういうのを目標としていいのかは、わからないけど、楽しみたいなぁ〜もっと♪
生きたい場所にすなおに行けるようになりたいって思います(*^^*)

まとめ

人生のゴール・人生の目標、そんなだいそれた答えは結局でないけど、自分の周りにいる友だちや家族。

こうやって、ブログでも関わってくれている、見てくれている人たちが、ほんのすこしでも楽しい時間が長く過ごせるような、そんな世界になってほしい。

そういう世界が作りたいし、変えていきたいかな、まずは自分のことを一生懸命に、自分が満足したら、
それを分け合えるひとに、その連鎖が少しずつ広がっていける人間になりたい。

-日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5