商品レビュー ゲーム 趣味 ブログ 日記

【雑談・日記】古いルービックキューブを分解して掃除してみた!内部構造もバッチリと!

家に何個かあるルービックキューブの中で一番古いルービックキューブ、もう30年以上前のやつが家にあるのですが、
滑りが悪くて、内部も汚れていると思うので、分解してお掃除したいと思います。

ルービックキューブのカスタマイズや、
ルービックキューブの中ってどうなってるの?って思った人は、ぜひ最後まで御覧ください m(_ _)m

スポンサーリンク

ルービックキューブってなに??

1980年代に日本で発売されてから、大人気の立体パズルがルービックキューブ。

もともとは、ハンガリーの建築家が考案したものなんだって!

いまは回転のしやすい、スピードキューブとかもあったり3×3のサイズよりも難易度の高いものも売ってるよ(*^^*)

キューブのすべりが悪いから分解してみる。

スピードキューブじゃなくて、とても昔のだから、掃除もかねて、ひっかりを感じたところをメンテナンスします。

分解はマイナスドライバー1本で十分。
最初の引っかかている部分を外すと、あとは簡単に取れます。

最初の一個は何色でもいいので、画像と同じ部分を外します。
4隅がしっかり挟まっているので、この部分を外します。

そしたら、外した面を上にして、画面のように斜めにずらします。

そうすると、今度はこの斜めの部分を上に引っ張ると、簡単にスッと取れます(*^^*)

分解していくとこんな感じに、スピードキューブの場合は、真ん中が丸い球体になって回転しやすくなってるみたいですよ♪

アルコール除菌と綿棒をつかって、パーツを拭いて、引っかかってるところを細かいヤスリでかけて完了。

あとは、もう一度パーツをつけなおして完了!

まとめ

古いキューブって、こうやって、クロスになっているんやね(・_・;)

簡単に分解と清掃ができるから、ルービックキューブの完成をできなくて、
諦めてしまった人もこのやり方で、完成させて、インテリアにしちゃうのもありですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

クリアできない4×4は分解してから、正しい形に戻しますm(_ _)m

 

-商品レビュー, ゲーム, 趣味, ブログ, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5