日記

【雑談・日記】2020年は1月5日に初詣に行ってきました!初詣はいつまでに行ったらいいの??

今年も初詣に行ってきました!

12月31日の大祓にいって、1年間お世話になりましたって参拝をして、
本当は1月1日にくるのが良いんですけど、家族で集まるからあとは買い物や予定次第で初詣の日を変えています♪

でも、本当はいつまでに行くのが良いんだろう?って思って調べたのと、初詣の様子をお話するよ〜

スポンサーリンク

初詣はいつまでに行くもの?

基本的には、年をあけて初めて神社に参拝をしたときが初詣になります。

ただし、基本的には1月1日から1月5日までの間、でも1月3日までが本来は一番いいらしいですけどね(*^^*)

1月1日から3日までは、かなり神社も混雑しているので、お祓いをしてもらったりを考えると、
1月3日〜5日の間ぐらいが自分にとってはいい日なので、大体1月5日までに行くようにはしています。

初詣で参拝してきた〜

神社についたら、とりあえず・・・参拝の前に・・・混む前にとりあえず、お祓いの受付をすませます。
以前、お祓いの受付を後回しにしたら、午前中に行って3時ぐらいまでに遅くなりました。

お祓いの前に、もう一つ混雑する御朱印のお願いをします。
ほとんどの場所が、かなり混雑するので、なるべく早くお願いして、その間に参拝をしてきますと一言伝えて、参拝をしてくると良いですよ。
目の前で書いてくれる場所なら見ているのもいいですけど、後ろに持っていって書いてくださる神社さんもあるので、場所によってかな?

普段どおりに、お賽銭をして、二礼二拍手一礼して、その後にお正月なので、色々購入しました(*^^*)

干支木彫を今年も購入、なんとなく可愛くてすきなんですよね♪
毎年購入を初めて十二支をすべて揃えたいな〜って集めています。

そのあと、おみくじ!!さて、今年の運気はどうかな〜。

うん、小吉!なんとなく全体的に良いのか悪いのか、とりあえず、これからも精進しなさいって感じかな。
でも、ここで気づく・・・なぜ俺はお祓いをしていないのにおみくじを引いたのか。。

いつもなら、お祓いを受けたあとにおみくじを引くのだけど、よしお祓いを受けたらもう1回ひこうかな〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

ってなわけで、2回目のおみくじ。

末吉・・・悪くなってるじゃん(T_T)
でも中身は悪くはなっていないかな、健康面と金運が注意しようかな?

勘違いから出費が増えるのっていうのは、型番とかの買うときとかきをつけよ、
買ってから、これ使って作業しよう・・・ケーブル違くない??って間違えとかやりそう。

まとめ

普段神社に行ってない人も、お正月には参拝しているってことは、
宗教とかそういうのを関係なく、神様を信仰したり、幸せになりたいって沢山の人が願い思っているんですよね。

2020年令和初のお正月を迎えてこれから新しい時代の幕開け。
ぜひ、除災招福を願ってお祓いをされてみてはいかがですか(*^^*)

-日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5