日本酒 ブログ お酒

【酒ブログ】エチケットがとても素敵な木曽路-冬純-ふなくちしぼりたてを年末に飲む!

「日本で最も星空に近い酒蔵から」という言葉と、このきれいなエチケットはずるい(笑)

思わず手にとって買いたくなっちゃいますよね♪

今日はこんな素敵なエチケットで選んでしまった星好きな自分が紹介する冬純ーふなくちしぼりたてーを紹介しますm(_ _)m

湯川酒造さんの公式HPはこちらから

スポンサーリンク

木曽路-冬純-ふなくちしぼりたて

アルコール分:16
精米歩合:60%
杜氏:湯川慎一
価格(720ml):約1500円~

湯川酒造ということで、家族経営かな?

会社概要で見ると、会社としては1990年ということですが、
創業はなんと1650年、徳川家康の孫である徳川 家光公が将軍をしていた時代まで遡る古い酒造元さん!

そんなに古くからある酒造元さんってすごいですよね、

実際に飲んでみよ〜!

さて、実際に開封して飲んでみよぉ〜(*^^*)

湯川酒造さんの出しているブランドの一つ木曽路シリーズの冬純

搾りたてをそのまま瓶詰めしている、新鮮でフレッシュな味わいのお酒で、
口の中に感じるシュワっとした、ほのかなガス感がまるで、星空を連想させるような、印象です(*^^*)

グラスにいれて少し経つと、こんなふうにプツプツって感じでグラスの中につくぐらいのガス感。
シャンパンみたいな強さはないですけど、ほんのりとしたガス感から、ゆっくりと甘みが広がっていく感じがこのお酒のパフォーマンスの良さです(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

長野県木曽郡では、満天の星空がみれるということで、いろいろなCMの撮影とかにも使われるほど綺麗なんですって!

このように星座のエチケットをデザインされるほどの土地に旅行に行ってみたいなぁ〜♪
そしたら、この酒造元さんを訪ねたり、この地域にある神社さんで御朱印をもらうのもいいな(*^^*)

-日本酒, ブログ, お酒
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5