園芸・観葉植物 趣味

【趣味・観葉植物】一言主神社さんで買った梅の木を育てる part1

2月14日に一言主神社さんの境内で購入した梅の木。

梅の木は縁起のいい木ですし、初心者が育てるのは、梅の木自体も強くていいそうです。

観葉植物は育てているけど、盆栽は初めてなので、うまくいくかな〜って不安はあるけど、育て方を調べて大切に育てます。

スポンサーリンク

梅の木の育て方

梅の花が散ったらすること。

梅の木は日当たりがいい環境で、鉢でも庭植でも育つ強いバラ科の植物。

日当たりが良くて暖かい部屋においておいたら、蕾だった梅の花が2日感でこんなになりました(汗)

一気に満開になって、花が枯れてきたら、花を全部とっちゃいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうしないと、次の年にきれいに咲かなくなっちゃうらしいですよ(泣)

花柄をとったら寂しくなったけど、これでよし。

本当は芽を2つ3つ残す形で剪定をしたほうがいいんですが、大きいわりに、花の数が少なかったのと、
強剪定されていたので、とりあえず今回は切らなくてもいいかな。

花柄をとって2日

すでに新しい葉芽がついて育ってきているので、肥料と少し多めの水を上げたいと思います。

1番ふとい部分に近いところも大丈夫そうかな??

初心者だし、買ってからまだ10日ぐらいしかたってないから、自分ができる所が少ない(・_・;)

まとめ

次は天気のいい日にプラスチックの鉢にはいっていた梅の木を、祖父の残した鉢にかえる予定。

あとは、数年後に、自分で庭のある家を買って、植えられたらいいなぁ〜と思いながら、
時期がずれてるとは思うんだけど、梅干しの種・梅酒の種・小梅の種をつかって、育ててみようかなと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

鉢植えからスタートして本当に成功するかどうか・・・ちょっとワクワクした実験です♪♪

-園芸・観葉植物, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5