ブログ PC関連

【PC関連・豆知識】せっかく光回線にしたのに、ネットの速度が遅い人は、LANケーブルを買い直す。

インターネット回線を、せっかく高い光にしたのに、ネットの速度があまり変わらない。

ネットの速度が、いまだにおそい、期待した速度が出ないって思う人も多いはず。

機器の見直しも必要だけど、実は1番初歩的なものを見直してない場合がありますので、今日はそこを解説します。

スポンサーリンク

機械をつなぐ回線の見直しはしましたか?

実際自分も昔のケーブルを使っていたのですが、新しく販売されたケーブルの性能が良かったから購入したのを紹介します。

LANケーブルには、種類があっていまは、CAT5〜CAT8までかな?
ケーブルのCATが大きいほど、通信速度がはやいです。

厳密に言うと、CAT8で40Gbpsという数字。
CAT5だと1Gbpsです。1番遅い数字からだと40倍も転送速度が違います!

じゃぁ、値段の違いはというと、たった300円〜500円ぐらいです(・_・;)

それで、速度が40倍も変わるっていうなら、絶対に変えたほうがいいですよ。

まとめ

インターネットの回線も早くした、Wi-Fiルーターも買い直した!なのに遅い!!
って人はこのケーブルを交換してない可能性がものすごくあります(・_・;)

そんな自分も家にあるLANケーブル全部みなおしたら、CAT5より低そうな、なにも書いていないケーブルがありましたしね。

古いケーブルとか、延長コードとか、いろいろ見直して買い換えないと行けないかな〜(泣)

-ブログ, PC関連
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5