園芸・観葉植物 趣味 ブログ

【雑談・日記】ポインセチアの切り戻しと、水挿しをしてみる。

クリスマスの頃になると、よく見かけるポインセチアですけど。

実は寒さに弱い植物なんですよね(笑)

温かい気候になると一気に成長しようとして、
水が足りなくなったりどこまでも大きくなろうとするので、今回初めて切り戻しにチャレンジします(*^^*)

スポンサーリンク

切り戻しって、なに??

簡単にいうと、枝の剪定と一緒です。

株の形を整えたり、元気のない株を、
元気にするために成長を調整してあげることです。

鉢の大きさに対して、株の大きさを調整してあげないと、
水が不足してしまって、枯れたりする原因にもなるから注意なんです♪

今回の切り戻しチャレンジはポインセチアでトライしますm(_ _)m

ポインセチアの切り戻し

この家に来てから数年生き残っている、ポインセチア。

枝が大きくなったのもあったので、鉢は替えたんですけど、
根っこが水を吸ってくれてないのか、葉っぱに元気がない。。

去年も似たような時期に葉っぱが落ちることが多かったので、
根っこが水を吸ってくれる量に対して、水が少なかったり追いついてないんだろうな。。。

そんなわけで、バッサリと切り落としました!

太めで成長して欲しい枝は、しばらくそのままにして、弱ってそうな枝を落としてという感じ。

切った感じ、水を通す水管は大丈夫そうでしたから、枝の多さと水の量の問題かな。

スポンサーリンク

もったいないから・・・水挿しも♪

切った枝はそのまま処分でもいいけど、試しに水挿しにします。

最初の頃は、こんな感じで、葉っぱがしわしわだけど、
水挿しをして、根がでたら、これはこれで、新しい鉢に植え替える予定です(*^^*)

ちなみにこのあと、ガッツリ水分を吸って、むしろ切る前より圧倒的に元気になりました(笑)

まとめ

青々としげっているのは、去年の6月の写真ですけど、
今回は無理だな〜ってぐらい、弱っていた?ので、剪定しました(・_・;)

本当は毎年選定するのがいいという事なんだけど、
過去に宿泊したホテルでみた大きなポインセチアの木みたくしたいので選定してませんでした(T_T)

まだまだ道のり長いけど、今回は元気になってくれたら良いのです!

-園芸・観葉植物, 趣味, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5