園芸・観葉植物 趣味 ブログ

【観葉植物・インテリア】ガジュマル挿し木の経過観察〜10ヶ月目!大きく育ったので剪定をする!

ガジュマルの挿し木の経過を記録して、10ヶ月目に突入!

前回は2ヶ月ぐらい前で、大きくなってきた根の確認をして、植替えをしたのが最後ですね♪

だいぶ成長して茎も背丈も伸びてきたので、今日はバッサリ選定していこうと思います(*^^*)

いままでのガジュマルのブログはこちら

スポンサーリンク

鉢から出して、根っこを確認。

旋回のこの時点でも大きかったので、剪定しても良かったんだけど(・_・;)

鉢を替えた時だったから、できるだけダメージを減らしたかったんですよ。

剪定前はこんな感じ2ヶ月だけど、背もたかくなったし、大きく太くなってきたので、高さだけをつめようと思います。

バッサリ剪定!

剪定は4月から7月ごろが理想ってことで、丁度いいかな?

切るのはこのあたりの枝が大きく2つに別れている辺りにしようかな。

ふぅ。。。ジョキッ!!

おぉ〜樹液がすごい出てきた、あっ、この樹液に触ると、
かぶれて痒くなるので、普通は手袋したほうがいいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

おぉ、結構大胆にいったつもりだけど、この脇の枝も落としたほうが良かったかな??

これでしばらく育ててみてどうなるか、また数カ月後にかな(*^^*)

枝剪定したばかりだから、1週間ぐらいは明るい日陰で様子をみて、水分量を調節してかな♪

まとめ

選定した枝はもったいないから。。。葉を数枚だけ残して挿し木にしてみます。

前回弱った状態でも挿し木成功したから、元気な状態なら確実かな??

樹液をしっかり流さないと、水管が詰まってしまうので、
水管がつまらないように、ちゃんと水で樹液を流してからのほうがいいですよ(*^^*)

 

-園芸・観葉植物, 趣味, ブログ
-, , , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5