園芸・観葉植物 趣味

【DIY・ガーデニング】家の周り全てをテラコッタタイルで埋めるのにいくら必要??

家の庭のタイル敷きを去年やりましたけど、駐車場と家の周囲にもタイルを敷きたくなってきたので、
前回使用したテラコッタタイルと同じサイズを埋めるとしたら費用がどのぐらい必要になるかを計算します。

金額とか予算決めたからすぐにやるという感じではなくて、DIYしていく中でちょっとずつお金をかけて家をきれいにしていくために、
どれぐらいお金や日数がかかるのかなぁ〜って設計図を作っているイメージです。

スポンサーリンク

車のサイズで駐車場のタイル数を計算してみる

普通乗用車の一般的なサイズと考えると、3000×5500ぐらいが駐車場の基準になります。

そうすると、300×300のタイルになるから、
横にタイル10枚×縦に19枚。合計190枚が最低必要(^_^;)?

テラコッタタイルの価格目安は12枚セットで4000円ほどだから、
駐車場のスペースだけで、約65000円分のテラコッタタイルが必要になります。

みつき
普通のものより値段が高いのは、薄いと車の荷重でタイルが割れてしまうことが考えられるからで、
それを防ぐには値段が高くても厚めのタイルが必要かなと言う感じです。

 

庭の外周にはいくら掛かりそう?

全部計算すると家の大きさとかわかってしまいそうなので、大まかに計算しますね(・_・;)

直線一列で約22枚・これが3列で66枚、それに横幅ぶんなので、やっぱり150枚ほど必要かもしれない(^_^;)

ただ、こっちは庭で人が歩く用だから、厚さはそこまで厚くとは考えていないから、12枚で2500円から3000円ぐらいの予算。

大体5万円分ぐらいになるかなと思うけど、少なめに購入してかな、多すぎて無駄にしちゃうのはもったいないし(・_・;)

 

まとめ

とりあえず、いろいろな場所で探して、自分が気に入ったものを購入していければなって思います(*^^*)

DIYする時には、いっきに色々やりたくなるけど、ちゃんと確認しないと材料費だけが重なるから気をつけないとですよね。

あとは、同じレンガでも製造場所や時間がズレると同じ色を購入しても色ムラがでて違うことが多いから、

駐車場は駐車場・庭の外周は外周である程度一気に材料を買わないとなのが大変かな?

とりあえず、タイミングをみて、必要な分は一気に購入するつもりです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

-園芸・観葉植物, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5