ブログ レシピ

【趣味・雑談】伊勢海老をさばいたので、伊勢海老のさばき方のお話。

姉が家に送ってきた、生きた伊勢海老を自分がさばくことに、生きたカニが届いた時も俺がさばいたような。

姉は海の近くに住んでいるというわけではなく、
誕生日とか、父の日とか、母の日に、ネットで見つけた食材を送ってくるのです(・_・;)

スポンサーリンク

捌き方が分からなかったから、You Tubeでさばき方を・・・

調理したのは活きた伊勢海老だけど、おねぇがどれを注文したかはわからず(笑)

とりあえず、捌き方もわからないしで、周りに聞いた結果、
周りの友人に言われたのが、結果You Tubeの動画みて捌いたら?ってことに(笑)

You Tubeはやっぱり万能やね(笑)色んな人が捌き方をUPしていたけど、料理人の人の動画を参考にさせてもらいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

よし、動画何回かみたから、実践!

おがくずのなかに入っていた伊勢海老は睡眠の状態になるらしいから、流水で洗うと暴れます。


※暴れたら怖いので、一様軍手をつけましたが、なくて平気だった(笑)

家にあった出刃包丁を使って、まずは胴の部分をとるために隙間に包丁をいれて、身を取れるようにします。

この時、一気にやらないと、かわいそうだからむしろ一気に。

きれいに裂け目にいれられると、すんなりとれます。

足の部分もばらして、真ん中に包丁を入れて、これはお味噌汁にして出汁をとるようにしておきます。

身を取る時に大変だったのは、小ぶりのサイズだからなのか、身を剥がすのが大変だった(・_・;)

まとめ!

2尾で、この量はすくない!
料亭やお店の伊勢海老が、どれだけ大きいサイズのものなんだろう。。。

えび味噌は、このあとお味噌汁の方に使いました(笑)

刺し身は氷水にくぐらせて、おつくりにした状態。

楽しかったし、やり方見ると、なんとなくできたし、たのしかった!!
うん、そして、甘くて、とても美味しかった!!

また機会が、あれば捌いてみたいな((o(´∀`)o))ワクワク

-ブログ, レシピ
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5