園芸・観葉植物 趣味 日記

【趣味・園芸・観葉植物】ポインセチアの水挿し2ヶ月後の経過観察♪

根腐れしちゃったポインセチアは結局、復活できませんでした(泣)

保水力のある土に替えた時に根っこを傷つけてたのかもね。
あそこまでダメージがあったから、しょうがない。

今日は、根腐れの治療をした時に、挿し木用に水挿しをしていた子たちの様子を話していきます!

スポンサーリンク

水挿しチャレンジは4つ

小さいものが1つと、大きいのが1つでチャレンジしました。

小さい方はこんな感じで、根っこが出るかは微妙(・_・;)

期待しているのはこっちで、一番元気そうな大きいやつ!
これが水挿しを始めた時の状態でした(*^^*)

水挿し2ヶ月目

小さい方 の1つはこんなに長くなった!

根っこが細いのと、まだ、根っこが1本だけだから、
もう少し根っこが強く太くなって数が増えるまで待つしかないかな。

大きい方からは2本でました!写真をとってから毎日成長して、3本目の根っこも出てきてるから、とりあえず安心。
あと数ヶ月は水挿しで成長させる感じかな。

まとめ:今後も観察

根腐れして弱っていたから、根っこが出にくかったのもあって、時間かかった感じでした(・_・;)

とりあえずこのまま1ヶ月ほど水を2〜3日に1回交換しつつ様子を見て、
しばらく根っこがつよくなるの待ってから、土に植え替えをしてかな(*^^*)

1本目の根っこがでると、あとは成長早いから、根っこが出たやつは大丈夫かな。

今度は保水力のある土はやめよ、こまめに水をあげない人は保水力のある土のほうがいいと思うんだけど。

適度に水をあげる人は、保水力多い土はやめたほうがいいかも。あっ!品種によるからね(・_・;)

-園芸・観葉植物, 趣味, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5