ニュース ブログ 日記

【時事】ドコモ口座からの不正出金には気をつけて、出金履歴を確認しましょう。

ドコモ口座からの不正出金のニュースをみて、よくわからない、
どうして自分の口座から勝手にお金をおろされるんだ!って人がいるとおもいます。

なので、今回の事件を解説しようと思います。

スポンサーリンク

ドコモユーザー以外の人も被害をうけているのはなんで?

まず、ドコモ口座を作る時の審査が甘いのが大きな理由の一つ。

登録時に必要なのは、「dアカウント」だけで、「dアカウント」はメールアドレスさえあれば誰でも作れた。

本人確認も必要がなくドコモ口座を作れることで、犯人の特定も難しいんじゃないかな?

犯行の手口

被害が多いのは、特にネットでのセキュリティがあまいこと、
「本名」「口座番号」「パスワード」この3つの情報さえ手に入れることができたら、誰でも犯行ができてしまう。

そこから、捨てアカウントで作成されたメールアドレスでドコモ口座を作って、自分の方にお金を移されてしまったって感じ。

日本のセキュリティの弱さ

インターネットに接続されて便利ってこともあるけど、それは世界中の誰にでも玄関を開けているような状態。

海外でFX口座開設をするときには、本人確認書類を手に持った状態で、写真を取ったものを送ったり、
クレジットカードを使うときには、最初にクレジットカードを本人が持っている写真を撮影して送ります。

日本だと、クレジットカード番号と後ろの数字だけでも買い物で使えてしまいますしね。

世界に対して日本へネット弱者だということを理解して国も行動をして欲しいですよね。

まとめ

個人で今回のことで、できることは、奪われているであろうパスワードを変更すること。

持っている預金口座を確認して、被害にあっていないかを確認すること。
被害にあった場合は銀行とドコモに連絡って形なのかなと思います。

クレジットカードのことになります、自分は悪用された時の対策として、

海外旅行でカードを使うときにも常に英語ではなく、
漢字でしかもいつも癖があるような字で書くようにしています。

 

-ニュース, ブログ, 日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5