趣味 日記 スピリチュアル

【自己啓発】徳切れという考え方と徳切れさせない生き方を考える。

文字で見ただけでも怖い「徳切れ」自分の周りで徳切れを起こしている人はいないと思うけど、
有名人でこの間まですごかったのに、いきなり捕まったり?人気がなくなった?って人みたことありますよね?

その人本人の運気や流れもありますけど、徳が切れたという考え方もあります。

今回は、徳切れについてと徳を切らせない生き方について考えてみましょう(*^^*)

スポンサーリンク

徳切れとは??

徳にはいくつかありますけど、自分が貯めてきた徳やご先祖様が積み重ねてきた徳。

一般的に良いことの積み重ねという考え方で、いいと思います。

徳切れというのは、そういった良い行いの積み重ねを全部使い切ってしまって、
良いことも悪いことも受けやすい状態です。

徳切れ=悪いことがおきるではないのですが、悪いことをしたから徳が切れるので、
結果的に悪いことが押し寄せてしまいます(・_・;)

徳切れの例は?どんなこと??

イメージしやすいところだと、宝くじにあたって大金を得たのに、不幸になってしまう人を想像してもらうとわかりやすいと思います。

宝くじが当たるほど、その人の運や徳が多かったはずですが、その徳を宝くじの当たりで使い切ってしまったので、
悪いことから守られなくなってる状態で、私利私欲に走って、むしろ徳切れを起こすから不幸になってしまいます。

徳切れは、何も自分に起きるだけではなく、家族や周りの人に起きることがあります。

その人の大切な人だったりが病気になったり、お金はあっても私生活が充実してない人とかいますよね。

そういう人は、自分の徳以上に徳をつかって、周りの人の徳を奪ってしまっています。
だから、周りが不幸になるっていう人はそういう人かな。

スポンサーリンク

徳を積む・徳を貯めるには??

簡単にいうと、良いことをしましょう!

周りに偽善者とか言われても構いません、偽善であっても善行をしているのですから、良いことなんです。

人の相談を聞いてあげるのも徳・困っている人がいたら助けるも徳・節電や節約をして地球の環境を良くするのも徳。

毎日の生活でも、徳は少しずつ貯めていけます(*^^*)

お金がある時には、募金をしてみましょう。募金をする場所も考えつつ、
このお金を募金したら、どんな人が助かるんだろう、どんな形で世界が良くなるんだろうっておもって募金をしてください。

それだけで変わります。

 

徳を積むとポジティブになる

基本的に徳を積む人はポジティブな人が多いです、だって良い事をしているんだから悪いことは起きないと思うからです。

厄年にお祓いをしてもらったりすると、お祓いをしてもらったから大丈夫と思いますよね。

その分気持ちは前向きになるし、なにか起きてもお祓いをしてもらったからこれぐらいで済んだと思えます。

その人は、人よりもちょっとポジティブな思考を持てますよね??

良いことをしているから悪いことは起きない、これだから我慢してきた、努力してきたから成功して当然。

そうやって最初は考えていいと思います。

そのうちそれが当たり前になると、
打算ではなく自然とポジティブになったり徳を積む行いを出来るようになってきます。

スポンサーリンク

自分の夢で言われた徳の話

お盆前ぐらいですが、不思議な夢をみて、その夢で言われたのが衝撃でした。

「あんた大変だったね、先祖の業を1人で受けっちゃったのかぁ〜、
でも良かったね、ようやく両方のご先祖様の業が終わったよと言われました。」

いや、ウチのご先祖様達何をしてきたの??って思うこともありますが、
生きる時代が違うし、戦の時代だったらね、色々あったでしょうから、自然と業がたまっていたんでしょうね。

業の支払いをする人と徳を積む人のバランスがあるので、一概にすべてが悪いではないですが、
業の支払いをする人になると、頑張って徳を積まないとね(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも、業の精算が終わったらようだから、これからはちゃんと自分のためにも徳を積まないとね。

ちなみにその夢の中では、とある政治家の人も出てきたのですが、その人は得切れを起こしたようです(・_・;)
というか、俺が見る夢はいつも不思議な夢ことが多い(笑)

まとめ

今回お伝えしたかったのは、徳切れという考え方と生き方です。

貴方自身を大切にしないと、成功はしないし、良いことも起きません。
自分を大切にする、その上で、徳切れを起こさない生き方をするのは、とても簡単です。

  • 自分を大切にする。
  • 人にやさしくする。
  • 他人を助ける。
  • 生き物・地球に優しくする

ちょっとずつでも構いません、それができたら、
きっと楽しく生きられるので、試してみてくださいm(_ _)m

 

-趣味, 日記, スピリチュアル

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5