商品レビュー ブログ

【雑談・日記】100均の断熱シートに効果あるのかな?って思ったら、ものすごい効果的だった件。

自分の部屋の真下が玄関で、そのせいで床が冷たいのか、俺の部屋の温度が寒いんですよね。

夏暑く、冬寒い、あれ、断熱材はって思う感じ、築年数経過してるしね、
断熱材の性能も昔と比べてだいぶ変わりましたもんね。

世界のCO2を削減したいなら、家の断熱を見直したり、古い家の断熱を政府が助成金出して上げたら良いのに。

スポンサーリンク

100円均一の断熱シートを買ったよ!

購入したのは2種類で、1つが窓に貼るタイプの断熱シート。

床に敷くタイプの断熱シート。発泡ポリエチレンとアルミの2段 構え。
このまま使うと見た目悪いので、ラグと併用します(*^^*)

左側のは、窓からの外気をおさえるタイプ。簡易的な二重窓みたいなものかな。
物流で使うようなプチプチで、空気が中に入っていることで断熱したり出来るみたい。

スポンサーリンク

使ってみるよ

本棚やインテリアをどかして、ラグの下に、これだけでだいぶ温度変わるかな??

サイズ的に1枚じゃ足りなかったから、2枚使います。
画像に写ってるのは1枚分ですm(_ _)m

ラグで隠せば、違和感ない!何も敷いてないみたいな感じになった(笑)

今度は窓にプチプチを貼るよ!窓を吹いて、
汚れを落としてから、霧吹きで窓に水をかけてから、プチプチを貼ります。

カッターでサイズを調整。先にきるとうまくサイズあわせできないかな?って思って、軽く貼り付けたあとに余分な部分をカット。
カッターの刃をおしあてて、切るんじゃなくて、刃をあてた状態で、引っ張ると、すぅ〜っと切れるので簡単(๑•̀ㅂ•́)و✧

難しかったのは、この窓の閉めるところかな、グシャグシャになりそうだったので、ハサミで少しずつカット。

これだけだと見栄えは悪いけど、カーテンも使うしね、

外から見るとこんな感じ、遠くから見ると、
くもりガラスみたいな感じで室内見えなくなるから良いかも。

まとめ:効果

使ってみたけど、すごいね!!
正直こんな安い断熱で、室温が2〜3℃暖房つける前の温度が変わりました。

エアコンやストーブつける前の2℃って、電気代もすごい変わるもんね(・_・;)
1℃で大体年間800円ぐらい違うらしいから、これが複数の部屋で何年って続いたら、すごい金額になるんだろうね。

まずは小さなところで、コツコツ節約から(๑•̀ㅂ•́)و✧

-商品レビュー, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5