趣味 日記

【趣味】BREEのバッグをキレイに手入れしていく!その2

前回購入したBREEのヌメ革のバッグですが、状態を確認したので、
これからこのバッグをキレイに使えるようにメンテナンスしていきます。

ある意味禁断な方法でバッグをキレイにするので、参考にならないかもしれませんが、
こうなるんだよということで見てほしいですm(_ _)m

前回のバッグ状態を確認した時の、ブログはこちら

スポンサーリンク

革のバッグを洗浄する。

前回の現状確認からの続きです。
まずは使用感がありすぎたのと、だいぶ革が乾燥しているようだったので、お風呂にいれます(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁ、本来はこんなことしちゃだめなんですけどね(・_・;)

大体40℃ぐらいのぬるま湯を準備してください。
熱湯などでやってしまうと、革が固くなって、弾力がなくなってだめになってしまいます。

本当はお水でもいいぐらいなんですけどね、汚れの状態によって変えましたm(_ _)m

まずざっと、全体をお湯につけて表面の汚れをさっと落として、そのあとたっぷりと水分を吸わせました。

お湯にいれるとこんな感じで、革の色が変わってますよね。次に本来は革靴の用途で使う、サドルソープを使います。

ちなみにオークションで安く買えたし、状態が悪いからやったけど、普段はこんなことしません(・_・;)

丁寧に汚れている部分だったを落としていきます、さて衝撃画像です。。。

苦手な人は素早くスクロールしてください。

すっごい汚れ!!きたなぁ!?

加工した時の接着剤とか、そういう物も、混ざっているのと、
サドルソープ自体がオレンジ色なんでしょうがないんだけどね(・_・;)

スポンサーリンク

洗ったら、しっかり乾かそう

汚れを落としたら、こんな状態になりました(*^^*)

きれいな色になったと思いません??

乾燥しすぎていたから、少し水分を入れてあげたいですけど、カビの原因にもなっちゃうから、ちゃんと乾かさないとね。

内側にはタオルをいれて、型崩れしないように乾かしてあげてます。
ペタって、ヘタっちゃうのも嫌だからねぇ〜。このあと日陰で風通しが良い場所に置いて乾かしました。

乾燥から12時間後、まだ水分は残っているけどだいぶ乾いてきたかな?
もとの状態から比較して見比べて、もらえると、だいぶ違うでしょ??

洗って乾かしただけな状態だけど、こんな風に変わりました。
比較すると全然違いますよね、これは成功したかな??

ここから、ミンクオイルをたっぷりといれていきます(*^^*)

スポンサーリンク

今回使った道具 一覧

革靴用の石鹸ーサドルソープ 990円

サドルソープのスポンジ 495円

サドルソープ クリーニングブラシ 440円

今回購入したのは、この3つで、これを使って汚れを落としてあげました(*^^*)

本来は、革のバッグには使わないものですけど、ひどい状態に汚れてしまったりダメージが出ているものに関しては、こういう方法もありかな?って思ってやってみました。

次回はオイルをいれていくので、興味のある方は、またきてくださいm(_ _)m

 

-趣味, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5