商品レビュー 趣味 ブログ

【趣味】BREEのバッグをキレイにオイルをいれていくよ!メンテナンス その3

手入れして、洗ったバッグに今回はオイルをいれていきます。

洗ったから、バッグに残っていたかもしれないオイルも、
すっかり流れて栄養もなくなってしまったでしょうしね。

今日は、オイルを入れる前といれた後の変化を楽しんでもらえたらなと思います。

前回のバッグ状態を確認した時の、ブログはこちら

スポンサーリンク

乾いた革に油をいれる。

届いた時と洗ったあとの比較を見てもらうと、
この工程だけでだいぶ変わったと思うんですけど、次の工程に移動します。

今度は洗って乾いた、このバッグに革用の油をいれていきます。
使うのは、ミンクオイルという、革製品のオイルではメジャーなものです(*^^*)

革製品のメンテナンスに使われているオイルは他にも沢山ありますが、
ヌメ革をしっかりと焼きたいという人は、ホースオイルを使うといいらしいです。

スポンサーリンク

オイルをいれる前はこちら

どれだけ塗り込んでも足らないぐらいに、干からびていますね。
さて、どれぐらいオイルを使うことになるか・・・

まずは、バッグを使ってよく見える、表と裏面はしっかりと、よく焼くようにいれないと。

次は内側、おおきなシミがだいぶ薄くなりましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
この部分をどうやって処理するかは考え中ですけど、とりあえず、オイルをいれてからかな。

底面の色は、うん、他と比べてダメージが薄いかな?
ただ、バッグを置いたりするときには、汚れやすい部分だから多めにオイルをいれるつもりです。

スポンサーリンク

オイルをいれてみよう。

じゃぁ、はりきってオイルをいれていきましょう(*^^*)
下がオイルをいれたところで、上は、これからオイルをいれるところ。


これまだ1回目なのに、ぜんぜん違うのがはっきりわかりますよね(・_・;)

全体が下の色になるようにオイルを塗っています。
たっぷりとオイルを塗った直後はこんな感じに!

まだ革にオイルが馴染んで無いので、一度革に油が吸収するように少し置いてあげます。
1日置いてあげます。でもだいぶきれいになったでしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

これを数日にわたって毎日オイルを入れてあげたら・・・

まず、オイルが無くなりました(笑)
1個660円ぐらいだからいいけども、いやどれだけ革がお腹すいてたんだろう(笑)

スポンサーリンク

オイルをいれた後は?

オイルを4日間いれて、オイルがしっとりと馴染んだら、こんな感じになりました!

いい味でてる!新しいバッグだと、こうなるまで時間が、かかるんですよね。
経年変化を楽しむなら新しいバッグなんですけどね(*^^*)

まだシミが見えるし、乾いたときよりも濃くなってるから、対処するかは悩んでます。
オイルがちゃんと馴染んだら、周りをホースオイルをいれて、わざと焼きムラ作って、色を合わせるのも1つかな?

うしろもいいね。左側がちょっとシミっぽくなってるけど、きになるレベルではないかな。

今回使った道具 一覧

ミンクオイル-45g 660円

けっこう見るメーカーさん、安定なのかな??

お手入れ用クロス 550円

オイルをいれるために使ったクロスですが、どこのメーカーのものでも大丈夫かと思われますm(_ _)m

あと、100均一でも売っていますが、手袋はあったほうがいいですよ。
オイルを塗っているとクロスに染み込んで手にたっぷりオイルがつきますから(・_・;)

今回は大体1000円ぐらいかかりましたが、まだオイルが足りないみたいだから追加で買わないと、
最終までまだ時間がかかるので、楽しみしていてください。

 

-商品レビュー, 趣味, ブログ
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5