園芸・観葉植物 趣味

【趣味・観葉植物】水挿しで育ったミントを鉢植えに植え替えるよぉ〜

先日ブログで話したばかりですけど、ミントの水挿しで根っこが随分繁殖したので、
土植えに変えたいと思います(*^^*)

ほんと、恐ろしいほどの成長スピードなので、ベランダで育てるにしても注意しないと(泣)

スポンサーリンク

さっそく植えるよ!

使うのは、セリアで買ってきたプラスチックのプランター。

自分としては珍しいです(^_^;)

プラスチックの場合、素焼きの鉢みたく呼吸してくれないので、根腐れには十分注意します。

ミント自体が強い品種なのを理由に今回はプラスチックを選択。

水切り穴から土がこぼれにくくするように網を取り付けます。このままでも良いんですけど、今回は針金で固定。

ほとんどずれないだろうから、細いやつで軽く固定しました。

次にある程度の重さと、水がたまらないように水捌けのいい石を投入。この処理をしてるかしてないかで結構変わります。

今回は腐葉土系の保水力の高めの土を選びました。土自体の保水力はありつつ、適度に水捌けを良くする形。

鹿沼土とかブレンドしても良かったと思うけど、今回は腐葉土で売っているやつをそのまま使いましたm(_ _)m

まとめ:植え替え完了と雑談

あと2本あったけど、1本は失敗ともう1本はまだ根っこ出てないから、状態の良かった4つを植え替えました(笑)

しばらくの間は、室内とベランダを行ったりきたりさせる感じかな(*^^*)

土植えに変えてしばらくは安定しないから、しっかり根っこが土に馴染むまで、
日陰であつすぎないところに置きたいので♪

植え替えて2日間経過しているけど、葉っぱがしおれてないから、ちゃんと水は吸えているから、大丈夫そう。

あとは花が咲いたりしたら、種が庭にいかないようにだけ気をつけないと(・_・;)

-園芸・観葉植物, 趣味
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5