観光 趣味 栃木県 ブログ 旅ブログ

【日記・雑談】2023年3月に足利の神社巡りをしてきました!

3月13日の大安の日にあわせて、神社参拝にあがろうとおもっていたので、1週間前から計画。

計画では他の場所も行く予定だったのですが、天気予報が変わっていく・・・
晴れから曇りに、曇から雨、そして当日は運転していると前が見えないほどの大雨に(・_・;)

今度は晴れた日にゆっくりと参拝をします(*^^*)

スポンサーリンク

参拝した神社

足利伊勢神社


自分が運営している神社ブログで詳細ページを作成しました、リンクはこちら

マツコの知らない世界で紹介された神社で、お正月のときに行こうと思ったのですが、
コロナに感染して氏神さまへの参拝する日もずれていたので、3月になってから参拝をしましたm(_ _)m

やっぱり1年の最初は自分の氏神さまから参拝をしないとですからね(*^^*)

足利織姫神社


自分が運営している神社ブログで詳細ページを作成しました、リンクはこちら

以前、友人がきれいな神社が足利にあるんだよと教えてくれていたのですが、ずっと参拝できなかった縁結びの神様が祀られている神社。

その神社を知っているのに参拝できない時には、神社との縁がつながっていないときと思っていて、
参拝に急にいけなくなった時も、いまは来るんじゃないよと神様に云われていることになります。

ようやく参拝をできたってことは、縁がつながったってことかな(*^^*)??

 

次に参拝したい足利・佐野・栃木市の神社

この本で紹介されている県南にある神社仏閣は25社で、その中の11社がお寺。残り14社が神社になります。

 

その中で特に参拝に行きたいと思ったのが、佐野にある「賀茂別雷神社」

京都にある上賀茂神社さんと同じ「賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)様」が祀られています。

1度も参拝したことがないのですが、京都にある賀茂別雷神社さんが夢にでてきたことがあって、
後日テレビでみて、ここだなぁ〜いかないとなぁ〜って思っています。

 

まとめ

最終的には、「しもつけの御朱印」「続・しもつけの御朱印」に書かれた全ての神社仏閣に参拝にあがりたいのですが、
ゆっくりと神社参拝すると、多くても1日4社が限界(^_^;)

京都みたいに近くに沢山の神社があるともっと参拝できますが、
自分は午前中に2社・午後に2社ぐらいの感覚がいいと思いますm(_ _)m

1番ご利益が欲しい時には、午前中のうちの参拝が1番いいんですが、
それだと宿泊とかも考えて移動時間のローテーションも考えると結構な日数になりそうなので(汗)

 

-観光, 趣味, 栃木県, ブログ, 旅ブログ
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5