ニュース 日記

食品は無駄になる前にフードバンクで助け合いをしよう♪

みなさんはフードバンクってしってますか?自分もしらなかったのですが、助け合えるサービスなら是非参加したいと思って少しでも活動を応援出来たらなと思って今回書いてみようかなと思いました(*^^*)

まず活動のことを知らないと、いい事も広がっていかないですもんね♪
自分もしらなかったので、フードバンクさんのHPや活動についてを自分なりに調べてまとめてみます♪

スポンサーリンク

フードバンクってなに?

フードバンクというのは賞味期限が切れていないのに食べられていない食品や食材を集めて、食品を必要としている人達の所に届けるサービスです。

「児童養護施設」「女性シェルター」「支援施設」「コミュニティーセンター」「炊き出し」と公式のサイトさんでは紹介していましたが、たぶんコレはあくまでもこんな場所で利用されていますってことで本来はもっと多いのかも?

フードバンク1976年にアメリカでセカンドハーベストという団体が出来ました♪

日本でも2002年からこの活動がはじまっていますが、まだまだ広がっていないようですね(´;ω;`)

フードバンクの活動を支援する方法は?

セカンドハーベスト・ジャパンさんのHPの中から支援という項目をクリックしてHPに飛んでみました♪
※URLはこちら

  • お金
  • 食べ物の寄付
  • 時間の寄付
  • 企業として協力
  • その他

公式のサイトをみると支援の方法は5つで分類されていました♪

このなかで個人としてできるのは、「お金」「食べ物の寄付」「時間の寄付」の3つになると思うのでこの3つを詳しく解説します♪

食べ物の寄付

  • 缶詰 「特に野菜や魚の缶詰はとても喜ばれます」
  • フリーズドライ食品
  • インスタント食品、レトルト食品
  • ギフトパック(お歳暮、お中元等、贈答品の余剰等)
  • 調味料各種
  • 飲料(ジュース、コーヒー、紅茶等)
  • お米、パスタ

受取先によって変わるかもしれないので、地域の場所に確認して見るのがいいかもしれませんがほとんど変わらないと思います。

ただし、賞味期限が記載されていて賞味期限が切れていないものが対象です。
賞味期限が近いものがどれ位対応しているのかわからないので、ここもその時のフードバンクの在庫次第になりそうだから要確認が必要かも(汗)

フードバンクの事務所に持っていく形になりますが、一番最初に書いたようにスーパーマーケットでフードバンクの活動に協力している場所があるようです。

自分がみたのはコープさんで、全国のコープにきずなBOXと言うものがあるのでコープでお買い物をしている人は活用してみると良いと思いますm(_ _)m

 

お金の寄付はどうやるの?

銀行振り込みやクレジットカードでの申込みで寄付できるみたいです(*^^*)

※食品を寄付した時に直接寄付出来るかはチョットわからないので、食品を届けた時に寄付できるかみてきますm(_ _)m

セカンドハーベスト・ジャパンさんの場合と地域にあるフードバンクさんが同じ団体や法人なのかわからないので、地元にあるフードバンクに連絡した方が確実かな?

セカンドハーベスト・ジャパンさんは日本全国で活動しているようなので、どこかわからないと言う人はココで寄付するのが良いかもしれません(*^^*)

ボランティア団体に寄付をすると税金の控除をうけられる事がありますので、個人事業主や確定申告をしている人は頼んでいる税理士さんに相談してみましょうm(_ _)m

時間の寄付はどうやるの?

ボランティアとして、食品の配達をしたり炊き出しのお手伝いをしたりと、ボランティアで活動できる内容はすごく多いみたいです♪

事務系のボランティアもあってパソコン入力で入庫と出庫を管理したりするボランティアもあるみたいだから自分はこっち向きかなぁ~在宅で手伝えたらもっとするのに・・・ってすこしおもった(^_^;)

まとめ

個人的な主観ですが、賞味期限が2ヶ月以上だったり1ヶ月以上のものを家庭で持っていくときって、家で使ったりするかもしれないよなぁ~って思うと思います(^_^;)

たとえば、安売りで同じ種類のものを大量に買ったときとかありませんか?そういう時って味はわからないけど美味しいかもしれないから、ちょっと買ってみよう♪って買ったけど美味しくないって思ったものってありますよね?

食べ物の好みは人それぞれだから、自分が美味しくないっておもったものでも他の人が美味しいじゃん!って言う時って結構ありますから、自分が大量買しちゃったけど美味しくなかったなぁ~もう食べないなぁ~って感じたものを寄付すると良いと思います(`・ω・´)ゞ

自分は仕事でもらったりする食品関係になるかな、どうしても食べた時に自分の好みじゃないものでも、送られてくることもあるからそういったものは無駄にならないようにフードバンクさんに届けます(^_^;)

そもそも、自分が冷凍食品系が好きじゃないものが多いので、冷凍食品とかキャンペーンできたりすると困るからちょうどよかった(T_T)※家族は冷凍食品系を食べたりするけどね(´~`)モグモグ

先日フードバンクさんに食品を届けに行こうとおもったら、まさかの事務所がお休みの日・・・ちゃんと確認してから行きましょうね(汗)

-ニュース, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5