園芸・観葉植物 趣味 日記

【観葉植物・インテリア】ガジュマル挿し木の経過観察〜8ヶ月目!根の状態を確認する♪

ガジュマルの挿し木の経過を記録して、8ヶ月目に突入!前回のガジュマルのブログを書いてから4ヶ月も経っていたのか(汗)

カポックの植え替えの時に買った観葉植物の土が、
ガジュマルを育てたものと一緒なので、どれぐらい成長したのかを確認しつつ、鉢の交換とかをしたいと思います(*^^*)

前回のガジュマルのブログはこちら

スポンサーリンク

鉢から出して、根っこを確認。

挿し木の根っこは太くならない、なりにくいといわていたから。

あまり期待せずに。。。

8ヶ月目の様子を確認しながら、鉢をかえるか〜って思いながら土を落としました(*^^*)

ガジュマルの丸くぷっくりした部分は根っこが太くなって土の上に根っこが出た、
根上りしている物なので、少しずつ、育てたら根っこを土の上から出していくものらしいです。

おぉ〜けっこう根っこ伸びてる!それにまばらだけど太くもなってきてる。

もっと洗って、拡大。。。

これは期待できそうな形で成長してる!枝分かれてしてるから栄養のバランスを考えていかないとかな。

とりあえず、今日は鉢を変えることにするけど、片方の枝からも根っこが出てきてるし、ここは大胆に枝を切って、2つ育てることにします。

二股の枝を1つずつに育てる。

根っこからの栄養が片方に集中してたみたいですね。これは1つを剪定してしまったほうが良さそう。

切った枝の方からも、土に植えた部分は根っこが何本か出ていたので、そっちもチャレンジ。

土を替えて、これはそのまま前の鉢を利用します(*^^*)

メインの鉢は

枝が曲がって育っていたので、少し矯正をしながら、幹が太くなることを期待して育てます。

根あげするぐらいまでは育ってないから、こっちはもう少し様子見をしながら、1週間後にたっぷり肥料をあげようかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

まとめ

水挿しで根っこをはやしてから考えるとだいぶ大きくなりました(T_T)

最初これだもん、これが8ヶ月前で成長しにくい冬でこれだけ成長してたから、来年の秋頃はかなり大きくなっていそう。

とりあえず、水と肥料たくさんあげてしっかり育てないと(๑•̀ㅂ•́)و✧

部屋が観葉植物で溢れかえってくるかな、これ(汗)

-園芸・観葉植物, 趣味, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5