今日の献立

【今日の献立】レシピ:口の中でホロリと溶ける豚の角煮を食べよう

美味しい食べ物を食べると、その日の嫌なこととか忘れて笑顔になりますよね。

今日の献立はとっても美味しい豚の角煮、今のレシピは時短レシピ多くなっているけど、今回のレシピはもう数十年前のレシピ本から自分の家の味にアレンジしたものです。

スポンサーリンク

とりあえず完成品はこちら

すごい美味しそうですよね、色がすごく濃くてしょっぱそうにみえますけど、これはカラメルで色付けがされているので、実際にすごく味が濃いわけではないですよ♪

材料は?

皮付きの豚のバラ肉(三枚肉)500~600g

  • しょうが :1かけ
  • にんにく :1かけ
  • お酒   :100cc

カラメルの材料:砂糖大さじ3

  • お酒  :大さじ5回
  • 砂糖  :200ccカップの半分
  • 醤油  :100cc
  • 茹で汁 :お肉がかぶるくらい。

作り方

豚肉を塊のままで、熱湯でさっと茹でます。このときの茹で汁はとっておいてください。

後から、煮込む時に使います。

最近の料理本やレシピだと、この工程してないレシピ多いですよね。
昔は一旦表面をさっと茹でるって教わったと思うんですけど?

次に鍋に火をいれて、肉の皮がついている方を下にして、焦げ目が少しつくまで炒めます。

つぎはそのお肉を、裏返してさっと炒めてから油をとります。

お肉を鍋にもどしたら、調味料「生姜・にんにく・お酒」を加えてから、落し蓋をして、さらに蓋までしめて、お鍋の中が煮立ったら、火を止めて二時間ほど、そのままにして冷ましてください。

時間はかかるけど、火を止めてさましてるじかんが休憩時間ですね、その間に他の料理を作ってお夕飯に一品追加かな?

お肉が冷めたら大体4等分ぐらいに切ってください。

フライパンに砂糖と水大さじ3杯をいれて、カラメルを作ります。カラメルのように茶色になったら水を大さじ1杯加えて冷まします。カラメルに水を入れる瞬間水分が飛ぶので、気をつけてください。

お肉の皮の方を下にして色がつくまで煮ましょう。

ここまできたらあと少し~~Σ(・∀・;)

次の材料「お酒:大さじ5/砂糖:200ccカップの半分 /醤油:100cc/ 茹で汁:お肉がかぶるくらい。」をお鍋に入れて煮ます。

肉の皮を下にして入れたら火を弱火に変えて落し蓋をしてお肉がかぶるくらい入れた汁が4分の1になるまでコトコト煮込んだら完成♪

まとめとお味は?

調理時間かかるけど、お肉が柔らかくなって、とても美味しいですよ♪

見た目は味が濃い!しょっぱいって思うかもしれないけど、カラメルで色付けしてあるので、そんなに濃くないかな。

あとはお好みでカラシをつけて、お酒のおつまみの完成(笑)

母親が昔からのレシピを参考にして、レシピをノートに残しているので自分はブログに残すことにしてます♪

-今日の献立
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5