マネー

お金は稼ぐよりも節約しよう!お金持ちになるためにホントに大切なことは?

お金を稼ぐことも当然大切ですが、本当に大切なのはそのお金を守ることなんです♪
いまよりも生活を楽にしたいから沢山稼ぎたい!いまのお仕事よりもほんの少しでも収入を増やせたら生活を楽にすることはできるんです。

問題は稼いだお金を使っている出費の方なんです!
今回は節約をするために何が必要なのかを理解するところから初めてみましょう(*^^*)

過激な発言をすることもありますが、あくまでも個人の1つの見解ですm(_ _)m

何に使っているかをしる(節約術 その1)

  • 家賃(水道光熱費も含む)
  • 食費

この2つは生きるために重要な物なので、食費・電気代を切り詰めることはできますが、そこまで節約したくないですよね。
いままでやっていない人は家計簿をつけてみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

家計簿はつけることが、重要なのではなくて、なににいくら使っているのかを知ることが必要なんです(汗)

書いていれば自然にお金が節約できるなんてことはありません・・・・

まず、1ヶ月普通に生活していくら使っているのかを出来る限り長期間つけてみましょう♪

 

PCでつくると円グラフとか作れて便利ですが、家計簿系のソフトは高いのでマイクロソフトオフィスで自分で作ったほうがいいと思います(笑)便利は便利なんですけどね・・・・節約するために大きな出費をするのって本末転倒な気がするんですよね(汗)

さて、今いくら使っているかを把握したら、その中で必要なお金を見てすべて足してみてください。
そこから手取りを引くと毎月貯金できるお金になります。

赤字になってる人へ

さて、ここで赤字か貯金できる金額が手元に残らない人も当然いると思います。
まず、必要と思ってるものが、必要じゃないこともありますからそこを考えてみましょう。

アパートの人なら家賃!
子供がいる人は難しいでしょうが、経年劣化で建物が古くなると、新しい家に引っ越したほうが家賃が今よりも安く住めることも実際多いです(^_^;)

次はマイカーを持っている人!

通勤で使ってる人はむりですが、本当にそれだけ車をのっていますか?
買い物は近くで自転車でいくし、使うのは家族旅行とか遠出するときだけ~って人は「税金」「タイヤ等のメンテナンス費」が常にかかるよりもリースなどで借りるのも一つの手段ですm(_ _)m

携帯電話は必要か必要じゃないか!

誰もが持っている携帯電話、仕事で使っている人も多いですよね。
でも、その携帯電話の料金プラン本当に必要ですか?料金プランを見直すこともものすごく重要です!

とりあえず、大きく節約できるポイントはこの3つですが、もしそれでも赤字なら仕事をかえるか、お仕事以外での収入を増やしましょう。
話が変わってしまうので、収入に関してはまた別の記事で書いていきますm(_ _)m

クレジットカードは持たない!

クレジットカードで買い物をしている人!本当にお得と思って買ってますか?

いま、手元にお金がないから買っているって人はあとから結局支払います。
分割とかにしてると、金利まで払うわけですから余計に無駄!便利だからついつい使いたくなるクレジットカードが家系を圧迫していることが多いんです(^_^;)

いまお金がないときには買わない、買えない。本当はこれが普通なんです。
誰でもクレジットカードを作って持てる時代になったのはいいですが、使う人間がまだそこに追いついていないので、使いこなせないものは使わないのが1番。

ETCやクレジットカードでしか支払いができないものを購入する時以外は持たないのが1番です。

今回はサラッとここまで

今後もマネーのところに記事は更新していきますが、収入を増やすことよりもまず、出費を抑える方を先に書いたのはそのお金で何がしたいのかと言うことです。

収入を増やすために働くは確かに正しいです。でも、働くと言うことは自分の命の時間を社会に与えてその対価をもらうと言うことです。

お金がある=幸せな生活ではなく、お金を楽しく使える=幸せな生活だと自分は思います。

家族や友達と楽しい時間を過ごすためにお金が必要。
でも、せっかく稼いでもそのお金を使う時間がなかったら、せっかく自分の寿命をへらして働いている意味がありませんよね?

仕事が趣味で働いてお金を稼ぐことが趣味の人はいいんです♪
でも、自分が何のためにお金を稼ぎたいのかをよく考えると、働くことを増やすよりも、まず大事にすることがあるんです。

大企業で払うお金があるのにもかかわらず、残業代を払わない会社は人の命を軽んじてる会社。
会社を維持する資金がやっとで、働いてもらえないかと思って働いてあげるのは人情。

でも、残業代やきちんとした給料を払っていない場所が多いからこそ、今の日本は社会問題になっています。
海外のほうがそういうところはしっかりしているので、経営者はきちんと見習ってほしいですね(^_^;)

-マネー
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5