観光 福岡県 旅ブログ

【御朱印めぐり】福岡県、筑前国一之宮 筥崎宮さんへ参拝してきました。

福岡県にある3つの一之宮の1つ筑前国一之宮 筥崎宮にいってきました。

筥崎宮は福岡の神社で日本三大八幡の1つと言われています、筥崎宮にも最終日にスーツケースをもって参拝。

考えたらちょっとバタバタしてたな(^_^;)福岡県のパワースポットの1つですから、ゆっくり参拝またしたいな♪

スポンサーリンク

筑前国一之宮 筥崎宮

御祭神

応神天皇【八幡大神】

神功皇后【応神天皇の母君】

玉依姫命【海の神・神武天皇の母君】

郵便番号:〒812-0053

住所:福岡市東区箱崎1-22-1

TEL.092-641-7431(社務所)

自分は福岡市営地下鉄で筥崎宮前駅で下車しました♪

地下から上にあがるとすぐに看板と大鳥居があって、その先に本殿があるので、迷わずに行くならこれが1番だとおもう(*^^*)

筑前国一之宮 筥崎宮の御由緒とご利益は?

筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、大分・宇佐神宮、京都・石清水八幡宮とともに日本三大八幡宮に数えられている筥崎宮。

西暦921年に醍醐で天皇の神勅によって建てられて、923年に遷座されたとても由緒正しい神社。

ご利益

蒙古襲来や名だたる戦国武将達がこの地をおとずれ参拝していることから「必勝祈願」「開運」「事業繁栄・商売繁盛」それから、祀っている神様の中に玉依姫命がいらっしゃいますから、海関連のご利益もありそうですね。

スポンサーリンク

筥崎宮のパワースポット

湧出石

古事によると”湧出石”に触れると運が湧き出ると言われているパワースポット!

国に一大事がある時に地上に姿をあらわすという言い伝えもありますが、触ることで運気上昇・招福開運になるところ、ぜひ触れて湧き上がる運気を頂いて帰りましょう。

お汐井の砂

神社の参道をあるくと、反対側にある箱崎浜の砂で、てぼにいれて玄関の時に身体にふりかけると、厄災から逃れるといわれる演技のいい砂です。

こういった砂を家を建てる時にまくといいって言われてる場所もあるけど、ここはどうなんだろう?

ご神木の筥松

筥崎宮のご神木の筥松は「応神天皇が生まれた時の胎盤を箱に納め、海岸に埋めた目印として、この松が埋められたということです」

地名のもとになった木で本殿の右手側にあるので、ぜひぜひ確認♪

樹齢800年の大楠

きになったのが、樹齢800年の大楠。ご神木は筥松だけど他の神社なら十分ご神木になりそうな存在感。

これで周りも森なら、まるでトトロがでてきそうな穴もあいてあってきれいでしたよ♪

筥崎宮の御朱印

全国一之宮の御朱印帳に新しい場所。筥崎宮さんの御朱印をいただきました♪

着実に一之宮をまわっていくのも楽しいですね(*^^*)

この前にいった住吉神社さんの文字とは違って優しくて統一感のある文字。この判子が綺麗に押すのが難しいんですよね。

参拝した感想

最終日で空港にいく前にスーツケースを運びながら、立ち寄った筥崎宮さん。

のんびり見て回る時間がなかった(´;ω;`)

あとから、色々しらべてみると、おしゃれなカフェはあるし、筥崎宮の迎賓館ではフランス料理のレストランもある!

次にいったら今度は時間をとってのんびり行きたいな♪

あまりの寒さと時間のなさで参拝と御朱印を頂いて、パワースポットにふれて帰るってかんじだったしね、やっぱりきちんと参拝するなら日程の予定をもっとしっかりしておくんだった。

というか、今度はもうすこし長く福岡に滞在しようかな(*^^*)

-観光, 福岡県, 旅ブログ
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5