日記

100均で買える「植物が育つ不思議なゼリー」って知ってる?

植物が育つ不思議なゼリーはもうかなり昔から100均のダイソー等で販売されてるんですけど、水耕栽培をするときれいに育つ植物もあるんですけど、これには注意しなくちゃいけないものもあので、ちょっとあわせて書こうかな(*^^*)

スポンサーリンク

「植物が育つ不思議なゼリー」の正体は?

吸水性ポリマーってわかりますか?

赤ちゃんのおむつの吸水にも利用されているのですが、不思議なゼリーはあの吸水性ポリマーが水を吸った状態です(*^^*)

不思議なゼリーを完全に乾かして、水分をなくすと乾燥して小さくなります♪
早く水分を抜く方法も後ほど書くので気になる方は下にスクロールしてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

水が濁ったらどうしたら良い?

写真 2017-01-18 19 18 37

長期間使っているとどうしてもグラスの中が濁ったり、表面にカビが出る人もいるので買い替えかなぁ~って思ってチョット実験してみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まず、耐熱容器に「植物が育つ不思議なゼリー」をいれます。そこに沸騰したお湯をかけてくださいwこれで藻は死滅します(๑•̀ㅂ•́)و✧

藻は光合成をする植物と一緒なので、熱湯をかけるとことで、植物が死ぬのと一緒で死滅します(*^^*)
煮沸消毒と一緒ですね。でも、ポリマーもプラスチックなので、何度もやるわけには行かないと思います(汗)

写真 2017-01-18 19 52 24

ちなみにやったあとはこんな感じになりました(*^^*)
水を変えてきれいになったのもありますけど、全然違いますよね♪

水分を早く抜くには?

水分をたっぷり含んだ吸水性ポリマーは自然に水分が飛ぶのをまつとかなり時間がかかります!

それでは、吸水ポリマーに塩をかけてみましょう♪そうすると水分がゆっくりと抜けていいきます(*^^*)
塩分濃度を高くした水にいれてもいいので、食塩水を作ってそこにいれるのもありですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

-日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5