日記

【雑談・日記】旧正月なので、初詣に行ってきました。

旧正月ってなに?って話になると、暦の説明を多少しないといけないですけど、暦について離したあとに日記をつけようかな。

2021年の本当の運気は旧正月から変わる理由だったり、
占いでの運気で旧正月から変わる理由も解説するので、興味がある人は最後まで見てください(*^^*)

スポンサーリンク

旧正月ってなに??

そもそも旧正月って何?って話ですよね。今使われている暦は明治維新後にはいったグレゴリオ暦。

グレゴリオ暦では、太陽の動きを基準にして1年を365日と12ヶ月に分けている今当たり前に使われている暦ですけど、
太陽暦だけではなく、月の満ち欠けをつかった太陰暦を基準にした暦だったり、その国ごとに暦に違いがあり名前も違っていました。

アジア圏内で使われていた暦は中国大陸での暦の計算をベースにつくられて、そこから日本独自の暦も作られて、明治頃まで使われていました。

明治維新後に改暦によってお正月が1ヶ月前倒しになって、大混乱になって事件もあったとか。。

ちなみにイスラム暦を使っているバーレーン市場は日曜日はおやすみではないので、市場がうごくので、
未来予測市場などといわれていて、月曜日の為替相場が、どうなるかの予測判断ができる市場としても使っている人がいますよ(*^^*)

占いで使われているデータは、もともとがグレゴリオ暦を採用していないので、昔の暦を使っています。

そのため占いでは、2月から運気が変わる占いが多く存在しているのは、この暦が関連しているという理由です(๑•̀ㅂ•́)و✧

旧正月に初詣

お正月はどこも人がいっぱい、コロナでも地元の神社には人が多かったから、お正月は参拝しないことにしました。

やっぱりうつるのも、もし感染していて、誰かにうつすのも怖いしね(・_・;)

旧正月に参拝する人もすくないかなと思って、参拝とお祓いをしてきました。金曜日の平日だから人もほとんどいなかったのは、ありがたい。

さて、お祓いをしたら、宝くじ売り場に(笑)最近このルートが当たり前になってる(笑)
今回は連番とバラを10枚ずつ購入、当たるまでドキドキ((o(´∀`)o))ワクワク

そのあと市役所に行ったりして、とりあえず帰宅。毎年同じ時にお祓いと参拝ができたらいいなぁ〜。

まとめ

去年と同じことができるということは、去年と同じく健康だったりしたからできることですよね(*^^*)

良いことも悪いことはあっても、今年も参拝できてよかった、ちゃんと毎年成長できてるかな??

ちゃんと今月は、きちんと1年を反省して、これからどうしたいかをしっかり考えていかないとね(๑•̀ㅂ•́)و✧

-日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5