観光 栃木県 旅ブログ

【旅ブログ】NHKのふるカフェに登場した日光の古民家カフェへ行ってきた。

日光二荒山神社・東照宮の近くにある古民家カフェ「本宮カフェ」さんに行ってきました。

この本宮カフェはNHKで放送されている「ふるカフェ系~ハルさんの休日~」でもとりあえずられた場所で毎回みていて、行ってみたかったのもあったので立ち寄ったよ♪

スポンサーリンク

本宮カフェは元々、日光二荒山神社の神主・宮司さんの住む建物だったのですが、そこを現在のオーナーさんが交渉して、喫茶店をオープンしたそうです(*^^*)

本宮カフェの名前の由来。

この先にある神社が、日光二荒山神社発祥の地である本宮神社さん、参拝される方は少ないけど、力の強いパワースポット。

本宮カフェのオープン後からは参拝してる方もちらほらみかけるようになったのが嬉しい。

本宮カフェの内装はとてもきれいで、古民家カフェとは思えないほど清潔感があって、パワースポット内でお食事ができるってすごいですよね( ̄ー ̄)bグッ!

本当はクラムチャウダーが有名らしいんですけど、ごめんなさい(泣)
個人的にクラムチャウダーとかシチューが苦手なので、別のメニューを注文しました(汗)

その中でのおすすめは、夏なら日光の天然氷で作ったかき氷♪
いまは全国でも有名になった、このふわふわとしたかき氷はとても美味しいですよ。

もうひとつは個人的にはこのお汁粉。

小豆には魔除けなど昔から日本人に親しまれてきた食べ物。

せっかくのパワースポットなので、いいエネルギーを貰えるように自分は神社の周辺での食事では結構お汁粉やぜんざいを注文しています♪

ランチメニューだとこのチーズリゾットも美味しかった!

東照宮からすこし降りて神橋の近くにあるこの本宮カフェ、日光に立ち寄ったらぜひとも足をはこんでみてください。

-観光, 栃木県, 旅ブログ
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5