観光 栃木県 ブログ 旅ブログ

【旅・観光・ご当地グルメ】鹿沼名物のニラそばを食べてきました♪

栃木県鹿沼市に用事があって、お昼ごろに鹿沼市に到着。

鹿沼市は栃木県の中でもお蕎麦が有名な地域なので、お昼に名物の「ニラそば」を食べてきました♪

実は知られていない栃木県の名物の1つなんです、
せっかく食べてきたので、レビューしながら紹介していきます(*^^*)

スポンサーリンク

鹿沼は有名なそば処

栃木県と聴くと、日光にある「二荒山神社」「日光東照宮」が有名で、
栃木県の県庁所在地では、宇都宮の餃子が人気♪

栃木県の観光で鹿沼に行く方は少ないかもしれませんが、
美味しいお蕎麦があったり、鹿沼市にある「古峰神社」さんは、
霊験あらたかで、とても強いパワースポット!

日光に行くのに素通りしてしまうのは、もったいない街なんですよ(*^^*)

 

蕎麦マップを手に入れて認証店巡り!

鹿沼そばの認証制度では、栃木県鹿沼産の「そば粉」を100%使用して、そば粉の含有率70%以上。

手打ち又は手打ち式の蕎麦であることが絶対条件のようです。

鹿沼蕎麦認証店巡りmapは、色々なところに無料で設置されているので、よかったら探してみてください(*^^*)

ちなみに、鹿沼蕎麦振興会のHPに行くと、無料で閲覧することも出来ます。

鹿沼蕎麦振興会のHPはこちら

 

今回食べたお店はこちら

東武鹿沼駅からも近い「まちの駅」にある

大越路さんの「ニラそば」栃木名物の1つのニラそば、繊細な香りの蕎麦の風味が負けないか心配ですよね。

食べてみると、そんなことはなく、ニラの歯ごたえのある触感と香りが、蕎麦の甘みを広げてくれて、
飲み込むと、そばの良い香りが口の中に広がります。

お蕎麦屋さんの天ぷらって美味しく感じるのは、なぜだろう(笑)天ぷらも合わせて注文しちゃいました(笑)

みつき
ニラに含まれる成分は、高血圧の予防、蕎麦には、必須アミノ酸や血管を丈夫にしてくれる成分もあって、
実は知られていない長寿食になるんですよね(^_^;)

 

まとめ

旅行にいったら、ご当地の食べ物や、他の人が知らなそうなところ、
ガイドブックに乗っていないような穴場を探検したくなりますよね(*^^*)

宇都宮や有名な「大谷石体験館」を観光したら、
鹿沼にお蕎麦を食べに行って、そこから古峰神社に足をのばすのがオススメです♪

-観光, 栃木県, ブログ, 旅ブログ
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5