家電 日記

【雑談・日記】iPhoneXS・XRで悩んでいるので、比較・検討してみる。

自分が使っている端末はiPhone7plusで2016年にでた端末、2年契約での分割が終わったから買いたい!

あと、サブ端末がわりに使っていたAndroidの端末が充電しながらでも、
電池切れになるときがあるので、今の機種をサブにして新しい機種を買おうとしています。

スポンサーリンク

XS・XRの違い

サイズとカラーとかすぐに分かるのはいいとして、用語がわかりにくい場所から見てみる。

カメラの機能

カメラの違いデュアル12MPカメラと12MPカメラ。

カメラが1つか、2つかの違いで、広角と望遠の機能がデュアルカメラにはついてます。

カメラに特に興味がない人は気にする必要ないかな、ブログ・Twitter・インスタとかやってる人で、できるだけきれいに撮ってUPしたい人とかはチェックしたほうがいいと思う。

防水・防塵

IP68等級・IP67等級って言われてもわからない!

ものすごく適当に水深について考えると、お風呂のなかで落としても平気なのが、IP67♪

プールに行って落としても平気なのがIP68って感覚かな?

防水・防塵には2つともなっているけど、IP68は水深2mで最大30分間大丈夫ってあるけど、一般生活で考えると、防水ってお風呂とかぐらいですよねΣ(・∀・;)

通信方式の違い。

「ギガビット級LTE」と「4G LTE-Advanced」で、XS・XSMAXのほうが測定をすると、通信速度が少し早くなっています。

測定してみると、iPhone7plusのときからすると、上りスピードは、4倍ぐらいギガビット級は早くて、XRの方は3倍ぐらい早いみたい。

ただ、あくまでもこれはLTEの速度ですから、Wi-Fiで通信しているhはWi-Fi速度が重要になりますよ。

明記されていない処理速度の違い。

使われているCPU、人間で言うと脳の部分は「A12 Bionicチップ」で同じなんですが、RAMという部分の容量が違います。

RAMはわかりやすく言うと、作業するための机の大きさかな、書類を置いておける数がXSのほうが大きいので、作業効率がよくなって、同じ脳をもっていても、作業効率の差でXSのほうが早いみたい。

ただ、これは複数のアプリを同時に起動しても気づかない人がおおいと思うので、専門職レベルの人ぐらいじゃないかな?気にするの(-_-;)

まとめ

現状では自分はiPhoneXSにすると思う。

やっぱり、LTE速度の差だったり、RAMの差だったり、細かいところまで見ると、違いがあるかなって思うから(*^^*)

ただ、iPhoneを使っていないユーザーの人が初めてiPhoneにふれるならXRはおすすめかな、特にアンドロイドはアプリで容量不足になる人が圧倒的に増えたので、アプリをインストールする人にとってはiPhoneはおすすめ。

なんでアンドロイドはメモリーカードにアプリを入れられなくしちゃったんだろ(-_-;)
あと前に使っていたアンドロイドの機種との相性が本当に悪かったから、アンドロイドに戻すこともいまはないな。

-家電, 日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5