ニュース ブログ 日記

【雑談】法律って難しい・・・相続と空き家の問題が知らないと怖い!?

空き家バスターズをみてて思った怖いこと!

空き家バスターズの番組、空き家になってる物件の問題を解決していく番組なんですけど、相続の問題が怖いな〜思って調べてみました。調べたら民法940条が問題みたいで、相続を放棄しても責任が発生するみたいです!?

ちょっと調べたことを書いていきますね。

スポンサーリンク

相続放棄っていうのは、つまり、亡くなった人の遺産をいりませんよ〜、通帳のお金も家もマイナスの借金もいりませんよ!って仕組みなんですね、ものすごく単純にかいてますけどΣ(・∀・;)

ただ、家の管理責任を調べてみると、民法代940条にこんな文章が・・・

民法第940条第1項

「相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となったものが相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない」

こういった細かい法律ってほんとわからないですよね。つまり相続を放棄しても、建物の管理はそのまましないといけない。

でも、土地に関しては相続を放棄しているので、売ることができないということになるだろうし、こうなると、家を解体していくしか無いって話だろうけど、これに関しては、弁護士さんを雇って、お話を聞かないとわからないですよね。

まとめ

自分も相続で家の売却とか手伝ったことあるんだけど、できる部分は自分でもできるけどわからないことは弁護士さんに任せるのが、ほんとにいいんだろうな〜?

司法書士さんを相続のときにお願いする話は聞いてるけど、弁護士さんもこういった問題があると必要かもしれないですよね。

餅は餅屋と言うけど、法律は法律家、税金は税金のプロ、建物は不動産のプロにお願いして、最低限の知識はだまされないように持っておく、調べておいてあとはおまかせするのが1番安全かもしれないですね(-_-;)

それにしても、お金とか預貯金は国庫にはいるんだろうから、相殺で建物更地にしてくれるとか、あればいいのにね?

-ニュース, ブログ, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5