家電 日記

【家電・日記】NHKの受信料は断ってもいいの?問題って何が問題なんだろう?

受信料の使いみちは総務省の外郭団体だから、しっかりと議会で議論してもらうとして・・・

受信料を払うこと自体は問題ないし、別にいいと思うんだけど。

衛星放送の契約をするので、連絡方法を調べた時に思った疑問やネットで騒がれている問題点を、今日は書いてみます。

スポンサーリンク

NHKの受信料って問題なの?

国営放送なのになんで受信料を支払わないといけないんだ!外郭団体で出資や補助金が出ているんじゃないか?って人がいて、NHKの受信料の未払いも問題になって裁判になっているけど。

ネットで放送して、ネット使っているから、受信料まで取ろうとするのは違う気がする。

アパートとかで、個人が契約していないのに、アパートに設置していてBS受信できるでしょ。

だから支払いなさいみたいな例も悪い例だよね。使ってない人だって本当にいるんだしさ。

そしたら、アパートや施設からとるようにして、家賃に反映させるって手法でもいいと思うんだが・・・

NHKの受信料って断ってもいいの?

放送受信するものがなければ、断ってもいいのは当然の権利ですよね。

ただ、テレビ・カーナビ・ワンセグ付きの携帯etc・・・
どれかを所持していると、受信料を支払う必要があります。

裁判でもワンセグの携帯とかを、受信機として見ているようですからね(-_-;)

支払わなくて裁判になって、弁護士さんに依頼したあげくに受信料まで払うとなったら、無駄な争いして、払うならちゃんと支払ったほうがいいと個人的には思います。

NHKの受信料をお得にする?払わなくてもいい人?

支払は2ヶ月・6ヶ月・12ヶ月とあるのですが、1年間一括にしたほうがだいぶ安くなります。

20歳の人が、平均寿命の85歳ぐらいまで生きたとして、1年払で節約できる金額は、73,450円。

年間で考えると1130円の節約ですが、死ぬまでと考えると大きな節約ですよね。

NHKの受信料を払わなくていい人もいる?

一人暮らしで奨学金を借りていたり、身体や精神的な面で障害を抱えている方など、一定の条件が重なると、受信料の免除や半額などの手続きが取れるみたいです。

単身赴任の場合ですが、いえで払っている場合は家族割引があるので、家族割引を利用して契約しましょう。

NHKの受信料窓口があるので、こちらにリンクを張っていますので、確認して見てください。

NHKに受信料をどうしても払いたくない方!

テレビを見れないようにする!

ワンセグのついているAndroidから、ワンセグがついていない携帯に変更する。
たとえば、いまならiPhoneとかね?
(アンテナを別で買うと、iPhoneでもワンセグが見れてしまいます。)

カーナビでもアウトのようなので、車でもテレビが受信できないようにする。
運転中はどっちにしても、テレビ見ながらなんて運転できないんだからΣ(・∀・;)

スポンサーリンク

まとめ

今回書いた理由はBSを設置するにあたって、地上契約をすでにしているので料金の確認と契約をする方法を調べて、NHKの問題点を書きたくなったと言うのが今回の日記。

NHKの受信料は払うなら払うべきだと思うけど、問題は民間?国の機関?それがわからない。

民法は無料で見れるのに、国営放送はなぜに有料?って言うところ。

悪質なNHKの集金が多い、受動受信などなど。。。
国会で定義されているものまでいろいろあるからなぁ~。

まぁ、俺はNHKの番組で好きなのがいくつかあるし、家で支払ってもいますが、
問題は契約にくるNHK職員を名乗る委託業者(個人)の質が悪いんですよね(-_-;)

おれもフリーランスに登録した時に依頼の内容で見かけた事あるけど、1件受注したときの単価が高い。
そりゃ強引に契約させようとする人も、でてきますよね。

-家電, 日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5