趣味 ブログ 日記

【趣味・雑談】ポインセチアの植替と挿し木で増えるかなぁ~!?

数年前から育てているポインセチアを流石に同じ鉢だと、成長しすぎたので、植え替えしました(*^^*)

植え替え時期が5-6月の植物だから、ちょうどか、少し植え替え遅いかもだけど、
部屋にクーラーあるから、温度と湿度の調節はしやすいから、大丈夫かな??

本当は剪定して植え替えるらしいけど、大きく育てたいから、剪定なしでやってみます!
まだ剪定するにはこわいからだお~(´;ω;`)

スポンサーリンク

ポインセチアの植え替え

植え替えは、一回り大きな鉢植えを使って、安定させるのがふつうだけど、
ちょうどいいサイズがなかったので、二回りおおきくて、そこが深いタイプの素焼きの植木鉢を使います(*^^*)

買ってきたときに、見栄えを良くするためか、ねじるように鉢にはいっていて、
片方の枝が水が上がらずに、腐っていたポインセチアがここまでよく成長してくれた(泣)

挿し木で増える??初体験!

ポインセチアの挿し木は初体験なので、書きながらチャレンジ!

ポインセチアの葉が4-5枚ぐらいのものを節からきったら、切った部分をみずにつけてきれいにします。

こうしないと、ポインセチアの樹液が固まって、根が出にくくなっちゃうんだってΣ(・∀・;)

しばらく水につけたら、水を交換して、水を枝に吸わせてと・・・

その後は、新しい鉢を用意して、土に先に水をたっぷりと吸わせて、そのあと、挿し木をしてあげると。

成功するかな??

ポインセチアって難しい植物で、冬のイメージが強いけど、寒さに弱いんですよ(´;ω;`)

毎年クリスマスにみかけるもん、冬に強いイメージありますよね!?

それに、ポインセチアは水をたっぷりあげすぎると、根腐れを起こしやすいんだって、
根っこが弱いので、水は乾いてから、しっかりあげるのが、大切らしいです(*^^*)

ポインセチアを赤くするための短日処理があるんだけど、これも今年はやらなくていいかな~

-趣味, ブログ, 日記
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5