趣味 日記

【観葉植物・インテリア】ガジュマル挿し木の経過観察〜3ヶ月目

水挿しをして根が出た、ガジュマルを9月末に土植えにかえて、そろそろ2ヶ月。

そろそろ、どうなったかを紹介してみようかな〜ってことで、現在の写真と状態をアップして更新していきます。

ガジュマルに関する投稿はこちらから

スポンサーリンク

前回の話と現在はこんな感じ

前回はのお話

ガジュマルが根腐れしちゃったので、元気な枝から水挿しをして、根っこが生えてから植え替え(*^^*)

根っこは、ここまで伸ばしてから植え替え、土は100均一で、揃えたいくつかの土を混ぜて、水はけを良くした土にしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

これが前回の植替をしたじょうたいですm(_ _)m

どんな形に成長した??

うん、後ろをPC背景にしてしまって分かりにくい(T_T)??

斜めになっていたところは、100均一で細い支柱を買ってそれを刺して固定してます(*^^*)

気になる成長はというと、いくつも新しい若葉がでたよぉ〜♪♪

こっちは前の葉っぱのうえに重なるように新しい葉っぱがでてきたんですけど、これって前の枝って切ったほうが良いのかな??
それとも、このままにしておいたほうが良いのか・・・ちょっと悩み中(・_・;)

まとめ

この2ヶ月でいい感じに葉っぱは成長してきてます(*^^*)

あとは、根っこがどうなっているかと、太くさせることが出来るかどうかですね、
気根がでたら巻きつけたりして、その成長具合で、そのつど確認しつつ枝を太くさせていけたら良いなぁ〜

4月頃になったら、土の栄養補給もかねて植え替えをしつつ、根っこの成長を確認したいなぁ〜早く根っこみたいなぁ〜。。。

とりあえずちゃんと成長してくれてるしきっと大丈夫だよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

-趣味, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5