観光 愛知県 旅ブログ

【御朱印・一之宮巡り】愛知県の一之宮-真清田神社さんで参拝をして、御朱印をいただきました♪

愛知県一宮市にある、尾張国一之宮「真清田神社」さん。

お社は、伊勢神宮の古材を使用して、昭和32年に竣工されているので、古い歴史はありますが新しい社殿の神社さん。

昭和20年の空襲でダメージを受けた神社でしたが、復興が進み沢山の氏子さんが通う神社になっている、地域に根ざした神社という印象。

御朱印の紹介と共に、真清田神社さんを紹介していきますm(_ _)m
真清田神社さん、2020年1月13日に参拝。

スポンサーリンク

真清田神社さんについて

御祭神:天火明命(御本社)天照大御神の孫神
※天火明命は日本神話に登場する神様の1人で天照大御神様の孫で、天照大御神様の子孫は天孫族という

三明神社(別宮)

住所:〒491-0043 愛知県一宮市真清田1丁目2番1号

TEL:0586-75196

真清田神社さんへの交通アクセスページはこちら

駐車場がありますので、車でいっても大丈夫でした(*^^*)
混雑していたので、かなりの人がいましたが、祝日だったから余計かな??

真清田神社さんの御由緒とご利益は?

真清田神社さんは木曽川の水田地帯として栄えて、清く澄んだ水による水田から真清田と名前がつけられたというお話が伝わっています。

社殿に伝わっている鎮座は神武天皇33年というのは、紀元前692年頃と日本という国が開拓されたときとほぼ同じという。

平安時代に名神大社となり、尾張国一之宮として、現在も重要文化財として保存されているほどの重要な神社ということです!

ご神徳

縁結びの神様・福の神様ということで、開運厄除け・子孫繁栄

スポンサーリンク

真清田神社さんのパワースポット

手水舎

昭和20年の空襲で消失を免れた吐水龍は寛永8年に尾張藩藩主徳川義直公が奉納した。
現在は劣化が進み修復が困難という理由から、レプリカの吐水龍さんが頑張ってくれています(*^^*)

弘法大師様が龍神にいのり雨乞いをして、大雨を得たが、この龍神様は真清田神社の森林中に鎮ったと伝えられている。
龍神の象徴として、ここに祀られるようになったとのことが書かれています。

三八稲荷社

昭和26年に鎮座した、三八稲荷社さんは商売繁盛の神様宇迦之御魂大神さん

杉の葉が入った神酒壺はお賽銭をあげて、御神前の前にお供えして参拝をします。

パワースポットまとめ

真清田神社さんの中には、神池・服織神社・八龍神社等の社がたくさんあります。

一つ一つをゆっくりと回って、ご利益を貰って幸せを分かち合いましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

御朱印

御朱印のお値段は300円でした(*^^*)

愛知県の一之宮は3社ですが、ここを1社目にして回りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

きれいで、力強そうな御朱印ですね♪この日は祝日だったのと、1月だからかな?
参拝者も御朱印も貰う人が多かったですが、丁寧にご対応していただけましたm(_ _)m

参拝した感想

愛知県の一之宮の中では、1番大きな神社さん。

駐車していた周りの車を見ると、結構遠いところからも来ている人もいて、
1月で小正月の前だから??屋台も何件か真清田神社さんの中で商売をされていました♪

やっぱり1月は初詣以外でも参拝者が多い神社がほとんどですね〜(笑)

この神社さんに思ったのは、たくさんの地元の方に愛されている神社なんだな〜って♪
来ている、ご夫婦の方や神社の方々の様子をみると、優しいほんわかした気分になりました(*^^*)

さて、この次に向かう神社は、距離が近い大神神社さん(๑•̀ㅂ•́)و✧

-観光, 愛知県, 旅ブログ
-, , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5