日記 旅ブログ

【旅日記】このまえ古峯神社に行ったら、桜と梅が満開でした。

21年の4月15日に、家族で古峯神社さんに参拝してきました♪

自分が初めて古峯神社に行ってから、何度か参拝をして、悩んだり、気分をすっきりしたい時には、
よく伺っていたのですが、全然いけてなかったので、人が少ない時を狙って参拝してきました。

スポンサーリンク

いざ、古峯神社へ

天気のいい平日で、人が少ない時間帯を狙って古峯神社さんに行ってきました(*^^*)

ほんと、どれぐらいぶりだろう(汗)

コロナの影響もあるだろうし、平日ってこともあって、人はかなり少なかったです。

ここは御朱印が有名なので、御朱印をお願いするといいですよ♪

観光バスなどでまわる場合とか時間がないときには、御朱印を一人一人丁寧に書いてもらうのには、時間がかかるものです。
書いてもらう時間が間に合うかどうかを確認したり、もし時間に間に合わなそうなら、郵送していただけるかを先に確認するのがマナー(*^^*)

御朱印をお願いしている間に、古峰園の方をゆっくりと散策。

古峯神社さんに行く途中でもそうだけど、まだ桜が咲いていて満開です♪

この桜の品種は、なんて名前だろう??

椅子のあるところからの1枚

大きくて澄んだ池のところで休憩。コイが沢山いるから、ここで餌をあげるひともいます。

餌は古峰園に入る時の入り口で売っているので、そちらで購入してください(*^^*)

少し歩くと、きれいな滝のようなところがあります。秋になると紅葉してとてもきれいな場所。

冬の期間もキレイでしょうけど、冬期間古峰園は、おやすみなので、中に入ることはできませんm(_ _)m

スポンサーリンク

桜と梅が美しい

何種類かの桜が見応えある形での満開。この反対の場所には梅の木があってそちらも満開!

ごめんなさい、写真撮影下手だったね(・_・;)でもキレイに咲いてたんですよ(泣)

古峰園のお店の定休日

古峰園の1つのお店が火事になっていたのですが、建て直しされてキレイになってました(*^^*)

木曜日は定休日なので、食事はできず(汗)
俺くちばし短いのかな、行きたい飲食店が定休日とか臨時休業とか多くない??

スポンサーリンク

御朱印帳が変わってました

表紙とかは一緒なので、そこは変わらず、色は青・ピンク2種類あるのでので好きな色を購入しましょう。

自分は前回と同じ色が好きなので、こっちの色にしました。

新・旧 御朱印帳のちょっとした違い

上が平成26年の時の御朱印帳で、下が令和3年の御朱印帳。

今回、購入した方には神社の御由緒が書いてありました(*^^*)

神社でも、説明が書かれている場所が増えていて、案内がわかりやすくなっていたから、それでかな??

あと、初めての御朱印をもらった時には、こちらの御朱印も先に書いてあって、日付を書いてもらうタイプでした。

あたらしいのは、2回目からと同じで書いてもらう形、今回は迫力のあるこちらの御朱印をいただきました!

まとめ

久しぶりに外にでた!!って感じがする1日でした♪

お出かけ好きだけど、コロナが広がってから行ってない場所が多いんですよね、最低限の買い物以外は出歩かないようにしているし。

今回からですけど、古峯神社さんの御朱印は、
古峯神社さんだけの御朱印帳にしようと思って新しい物から1からはじめることにしました♪

 

-日記, 旅ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5