観光 旅ブログ

【御朱印・一之宮巡り】三重県の一之宮-椿大社さんで参拝をして、御朱印をいただきました♪

三重県鈴鹿市にある、一之宮「椿大社」さん。

日本書紀のなかで、重要な役割の神様で、天津神であるニニギノミコトを道案内をしたとされる国津神が猿田彦大神様。
その神様を祀っているのが、三重県にあるここ椿大社さん、
人生に悩んでいるひと、これからの人生どうしたら良いのかを考えている人はぜひ参拝してみましょう。

今回は御朱印の紹介と共に、椿大社さんを紹介していきます。
椿大社さんに2020年1月13日に参拝。

スポンサーリンク

椿大社さんについて

御祭神:猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)
相殿:瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)・栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)
配祀:天之鈿女命(あめのうずめのみこと)・木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
前座:行満大明神(ぎょうまんだいみょうじん)

住所:〒519-0315 三重県鈴鹿市山本町1871番地

TEL:059-371-1515

名古屋からでも、40分〜50分ほどで移動できますが、
古いカーナビだと新東名のデータが反映されていないので、別の道を案内されて、道なき道に行くことになって京都の方に行ってしまうので気をつけてください。
自分は道を間違えました(泣)カーナビのデータは常に最新にしておきましょうm(_ _)m

椿大社さんの御由緒とご利益は?

伊勢国鈴鹿山系の中央麓に鎮座する椿大神社は、往古神代、高山入道ヶ嶽、短山椿ヶ嶽を天然の社として、高山生活を営まれた国つ神「猿田彦大神」が安住地であった太鼓の磐座から移動し、
現在の神域を大霊場として、人々を守り導く猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮として、「地祇猿田彦大本宮」と尊称されています。

ご神徳

この地上で生きるために必要な衣食住を始め家を守り、祓い清めて安住の生活ができるよう導く神様。
国津神として、天津神を導いた際に幽契(神様や仏様との目に見えない約束事・誓い言)をされたとされています。

ですから、生活がちょっと不安な人、これからの道を決めたい人には特に参拝してほしいです(*^^*)

ご神徳:建築、方災解除、厄除開運、家内安全、無病息災、交通安全、旅行安全、商売繁昌、家運隆昌、良縁子孫繁栄、進学修業、事業成就

スポンサーリンク

椿大社さんのパワースポット

別宮:椿岸神社


※別宮の写真をとりわすれてた(泣)

主神:天之鈿女命(あめのうずめのみこと)
相殿:太玉命(ふとたまのみこと)・天之児屋根命(あめのこやねのみこと)

猿田彦大神の奥様である天之鈿女命、天照大御神が天の岩戸に閉じこもった時に舞を踊り天照大御神を引き出した神様。
日本最古の舞手として、芸能に通じる神様としても人気が高く、
ほかにも縁結び・夫婦円満の神様でもあるので、神前結婚式もこちらでおこなわれています。

神招福臼(かみおぎのふくうす)

別宮:椿岸神社の中にあって、お賽銭を福臼のなかにいれて、福杵で三度ついてお祈りをします。

夫婦輪石(めおとわいし)

福臼のとなりに置いてありました、ご夫婦で幸せを願いながら、なでつつ、
「祓え給え(はらえたまえ)・清め給え(きよめたまえ)・六根清浄(ろっこんしょうじょう)」
と唱えながらお祈りをしますが・・・自分は未婚のためスルーしました(笑)

招福の玉

幸せは日々の感謝の心を持って自分の使命に邁進する時に喜びが訪れます。

縁結び・夫婦円満・招福の導きの玉として、
「祓え給え(はらえたまえ)・清め給え(きよめたまえ)・六根清浄(ろっこんしょうじょう)」
と唱えながら、三回撫でながら、三度唱えてお参りしてください。

叶え滝

手水舎のように参拝をしている人たちがいましたので、同じように参拝をしてきました(*^^*)
特に何かを書いてあるわけではなかったのですが、霊水なのだろうと思い少し飲ませていただきました♪

松下幸之助社

経営者・松下幸之助に憧れを持っている人は特に参拝しましょう!

生きているときから経営の神様と言われ神格化されるまでに経営手腕を称賛された松下電器産業の創始者。
平成元年になくなった松下幸之助さんは、椿大社の「昭和の大造営」「鈴松庵」などに沢山のご寄付・ご寄進をされた熱心な敬神家
なくなった後、平成14年に椿大社の末社「松下社」として御霊代を奉安申し上げたとされています。

椿大社としては、これだけの人格者で、経営の神様といわれ、椿大社さんへの活動もあり、
椿大社さんからのお礼としてこの社を作ったのかもしれませんね(*^^*)

発明家としても経営者としても尊敬をする方も多く、松下政経塾など現在政治家の方でもそちらで勉強をされた方が多いらしいですね。

国家繁栄・業績向上・立身出世・妙案着想のご神徳があるとされています。

スポンサーリンク

御朱印

力強い椿大社の文字で、勇気やその力強さを分けていただけそうな御朱印ですね(*^^*)

御朱印での、初穂料は300円でした(*^^*)
お願いしたのは4時頃だったけど、まだまだ沢山人がいてお願いしていましたよ♪

椿大社では、手塚治虫先生の火の鳥の時にでてきた猿田彦大神のイラストが書かれている限定御朱印帳もあるから、ほしい方はぜひ!

漫画の神様である手塚治虫先生の御朱印帳・・・本当は欲しかったですが(・_・;)
なんだか、そのうち御朱印帳自体を集めるのも趣味になりそうな気がします(笑)

参拝した感想

大きな神社で、パワースポットもたくさん!

ここで結婚式をあげている方も多いようなので、昼間とか時間が良い時にきたら神前結婚式を見ることができるかも(*^^*)
他の方の縁起のいいものを見ると、運気を分けてもらえるようだし、幸せな人を見ると幸せな気分にもなれますよね♪

駐車場もたくさんあって参拝客も多い神社さんって感じかな?
パワースポットとしても有名な椿大社さんは、かなえ滝は恋愛成就に効果があるということで、かなり話題にもなっているみたい♪

なんか調べてみると、猿田彦大神様よりも、
その奥さんの天之鈿女命様の恋愛成就の方にみなさん集まっているのかな?

女性の参拝客も多かったしね(・_・;)

-観光, 旅ブログ
-, , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5