観光 愛知県 旅ブログ

【御朱印めぐり】飛鳥時代に創建された、成海神社にいってきました!

愛知県名古屋市緑区成海にある長い歴史に守られてきた神社「成海神社」さんに参拝してきました。

飛鳥時代の時に創建されたってかなり長い歴史ですよね、熱田神宮にも参拝にいって、その後に近くの神社をカーナビで検索したらてきた神社さん。

調べずに、その土地で偶然見つけることができた神社さんから御朱印をいただくのも楽しいですね。

それじゃぁ、成海神社についての感想と調べたこと、御朱印を紹介しますね(*^^*)

スポンサーリンク

成海神社

御祭神:日本武尊(ヤマトタケルノミコト)/宮簀媛命(ミヤズヒメノミコト)/健稲種命(タケイナダノミコト)

住所:〒458-0801 愛知県名古屋市緑区鳴海町乙子山85

TEL: 052-891-2830(午前9時~午後5時)

駐車場あり

鳴海駅の近くにあるので、行くとわかりやすい神社さん。

駐車場が広いので、とめられないということはなさそうですし、駐車場は無料でとめられるので、のんびり神社を散策できました。

成海神社の御由緒とご利益は?

成海神社は朱鳥元年の686年に草薙神剣が熱田神宮に戻された時に、日本武尊の縁由により鎮座した神社。

室町時代の頃に鳴海城が作られるため、神社の場所を現在のところに移されたといいいます、千三百年の長い歴史のある神社で地元の人から愛されてきたんでしょうね。

御神徳

御神徳について、成海神社さんのほうでは詳しく書かれていなかったので、一般的な日本武尊命を祀っているところのご神徳を書いておきますね。

家内安全・商売繁盛・交通安全・当病平癒・身体健全などの、総ての開運・除災・心願成就の神様ですね、災いを祓ってくれるので嫌なことがあった時、これから商談するなどの勝負事のときとかには特にオススメですよ(*^^*)の

スポンサーリンク

成海神社を参拝

神様のお家の玄関でご挨拶

地名は鳴海なのに、神社名だと成海神社なのは理由があるのかな?

神様の家である神社に入る前の玄関が鳥居ですけど、よく手入れされているきれいな場所ですね、雨の降った後でしたけど、普段からきれいにされているのがよくわかりました。

きれいに整備された道と

鳥居をくぐると、庭園もしっかりと管理されているんだなって、ひと目でわかりますよね。

本当はゆっくりとあるきたかったけど、雨も降っていたので、少し足早に進みました(泣)

ほんと、雨男だよな、自分・・・・神社の作りでまっすぐに社殿に行けないようになっているので、大きくカーブして社殿に♪

 手水舎と狛犬さん

右手に手水舎があって、そこから左手にある大きな建物が社務所になっています。

手水舎も社務所もとてもきれいだったので、当時のものではなく、塗り直したら、修繕などがしっかりされているんですね、一般の方が使うトイレもちょうど修繕をしていたいので、管理が行き届いているのは見事。

社務所では、御朱印をいただけます、このときは知らなかったけど、成海神社さんの御朱印帳は2,000円で、鳴海絞という技法で作られた工芸品なんだって!

見た時きになったから買えばよかった(´;ω;`)次に行ったときには絶対に買う!

本殿

この階段を上がってすぐに、お賽銭を入れる場所があります。

左手にはだるま塚っていうのがあって、納めることができるのかな?社務所の方に聞いておけばよかった(;・∀・)

成海神社にあるお稲荷様

沢山の方が奉納した赤い鳥居をくぐっていくと、東宮稲荷社があります。

雨が降っていた時の雨宿り中に、どっかの会社の方が部下の方なのかな?と参拝をされていました。

普段から参拝していてご利益があるのかな♪

その御利益にあやかりたいとおもって自分も参拝したら、お賽銭を入れるところに稲穂が入っていたのがちょっと可愛かったけど、お金を入れるところだから写真は撮ってきませんでした。

スポンサーリンク

成海神社でもらった御朱印

参拝したあとに頂いた御朱印。

雨が降っていたおかげか、人が少なかったので、参拝後に社務所でお願いしました。

書いてくれたのは女性の方ですが、文字が力強くきれいですね♪確か値段は300円だった気がする!
もらった時に値段をメモする癖つけよほんと・・・ブログにかくのに値段忘れることが多すぎる(-_-;)

成海神社を参拝してみて

歴史のある神社さんだと、どれだけきれいに手入れしていても、どこか古いなぁ~って感じる神社が多いけど成海神社さんではそう思わなかったかな?

雨が降ってきた時に、ああ~恵みの雨だな~って感じを久しぶり思えたし、悪いものを洗い流してくれるような優しい空間の中にいたからだと思う。

宮司さんはちょうどその時、警察署の人たちが集まって社務所の奥の施設を使って会議みたいなのをしていたのか、書類をもっていた職員さんが多かったから、地域の防災のとかお祭りのとかで話してたのかも??

話がかわるけど、そう言えば、以前書いた古峯神社も1300年で同じぐらいの頃に創建されていて、同じ日本武尊命を信仰している場所だったなぁ~その当時に色々と歴史の動きがあって増えたのかな♪

それにしても、いい場所だったので、近所だったら、悩んだり落ち着いたりしたらゆっくりしたい場所だったので、近くの方や名古屋に旅行する方はオススメです(*^^*)

-観光, 愛知県, 旅ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5