旅ブログ

【旅行ブログ】家族旅行2日目、水郷の里佐原の小江戸にいきました♪

1日目が終わって2日目♪車で帰る日だったので、帰宅時間を考えて行動してました。

本当は2日目も神社とか行きたかったんだけども、この日は急に天気が荒れるって予報だったので、ぶらぶらしながらカーナビでなにかないかなぁ~って探しながら行動してました♪

1日目の家族旅行に関してはコチラ

スポンサーリンク

2日目の目的地は?

2日目は「水郷さわら」を散策しました♪下調べして母親が行きたいと言うことで、そっちに経路すすめて運転しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

行くまでは失礼なことに、一区画だけそういう風に見えるようにしてあるのかな?プロの写真家さんは上手にとるからなぁ~位におもっていました(汗)

でも、行ってみたらかなり堪能できて、1日そこで時間を使うとはおもっていなかったです(笑)
あえて言うなら時間足りない、車で行ける距離ではあるのでまた行く予定ですm(_ _)m

駐車場は伊能忠敬記念館の駐車場に1日500円で停めました♪夕方にはしまってしまうようなので、時間はきちんと確認(`・ω・´)ゞ

伊能忠敬って聞いたことあるって思った人もいると思いますけど、歴史上の人物で日本地図を作った方ですね(*^^*)

水郷佐原を散策!

まずついて、駐車場から歩いて伊能忠敬記念館の方に歩いて行くと左手側で驚く事が!

なんと、東京バンドワゴンの看板が!2013年の10月から放送された「東京バンドワゴン〜下町大家族物語」の撮影場所だったそうです!

東京バンドワゴンのドラマは亀梨和也さん主演で自分もドラマ見てたけど、てっきりセットだと思てったΣ(・∀・;)

外側はこの店舗を使って撮影したんですね(*^^*)

ちなみに東京バンドワゴンの最新刊はコチラ♪帰宅後に購入しました(笑)

お店の中に入ろうとしたんですけど、もう少し散策してからとおもって橋を挟んで反対側にある伊能忠敬の旧家に行きました(*^^*)

これだけ古い建物が今もきれいに保存されて自由に見れるようになってるって凄いですよね♪

敷地内には山紅葉や桜が植えられていて、当時はこの家で四季を感じながら生活していたんだろうなぁ~って思いながら時間をつぶしてました(#^^#)

さて、この街をもっと知るために目指したのは、レンガ造りの古い建物!そこを目指すと旧三菱銀行につくので、そこがいまは「佐原町並み交流館」になっていてそこで、町並みマップをもらえます(๑•̀ㅂ•́)و✧

この前の通りはGWだったからなのか、少し交通量が多く感じたのでちゃんと信号守ってくださいね?

油茂(あぶも)・植田屋荒物店等でお買い物をしてから、さっきの東京バンドワゴンの看板があったお店「遅歩庵いのう」さんで、珈琲をゆっくり飲んでお昼かな~?っておもいながらお蕎麦屋さんを目指します♪

有名なお蕎麦があるんですが、あまりに混んでいたので、お昼すぎに行ってみようってなったので、そのまま歩いて酒蔵を見学することにしました(`・ω・´)ゞ

ここでお酒を作っているのは「馬場本店酒造」「東薫酒造」の2つで今回は東薫酒造さんにお邪魔しましたm(_ _)m

次回は馬場本店酒造さんにお邪魔する予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

東薫酒造さんの方で酒蔵を見学することが出来たので、お話をききながら中を案内してもらって最後に試飲・・・・したかったんですけど、運転手な自分はお酒を飲まずに一緒に行った家族がのみました(´;ω;`)ウッ…

ちゃんと、自宅で飲むようのお酒を買ってからさっきのお蕎麦屋さんへ♪

ココで食べたかったのはこの黒いお蕎麦!なんと昆布が練り込まれている「黒切りそば」っていうんです!お店は4時頃閉まるはずが、なんと1時半か2時頃だったかな?

自分達の2組後で黒切り蕎麦が完売!

食べ終わって外に出ると、ものすごい雷雨で散策を中止(T_T)
もう少し散策したかったのですが、雨男な自分に天気は味方してくれなかった・・・

自分達が行ったこの日は佐原の大祭が行われた次の日・・・
5月1日(月)で月曜日が定休日のお店も多いとのことでした(^_^;)

本当はもっとオススメしたいお店とか多いんですけど、このページが長くなる!ってことで、旅行に行ったお店についてはまた書きます!

カテゴリー増えて見づらくなっちゃうかな(泣)とは思うんですけど、いいお店沢山だったし行けなかったお店はまた近いうちに行く予定なのでココだけに限らず旅行に行った先で自分が立ち寄ったお店についての情報はできるだけアップしていこうと思います!

その時には旅ブログの中で行った都道府県名から地域・・・・店舗って、かたちで細分化してカテゴリーワケする予定なので旅行行く時の参考にしてもらえるように頑張りますね(`・ω・´)ゞ

-旅ブログ
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5