静岡県 観光 旅ブログ

【御朱印・一之宮巡り】静岡県の一之宮-三嶋大社さんで参拝をして、御朱印をいただきました♪

静岡県にある、一之宮「三嶋大社」さん。

静岡県を横断して、最後の一之宮である三嶋大社さんについたのは授与時間ぎりぎり。
のんびりと参拝をしてということは、あまりできませんでしたが、
本殿にきちんと参拝もできたから良しとしよう。。。

今回は御朱印の紹介と共に、三嶋大社さんを紹介していきます。
三嶋大社さんに2020年1月14日に参拝。

スポンサーリンク

三嶋大社さんについて

御祭神:大山祇命(おおやまつみのみこと)・積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)

住所:〒411-0035 静岡県三島市大宮町2丁目1番5号

TEL:055-975-0172

駐車場は駐車場料金はかかりますが、駐車場がありました(*^^*)
もし、そちらが満車でも、周りにも駐車場があるので、止める場所には困らないと思いますよ♪

カーナビで三嶋大社大鳥居にぶつかったら、そこを右折します。
三嶋大社前に交番がありますので、そこに駐車場があります(๑•̀ㅂ•́)و✧

三嶋大社の御由緒とご利益は?

御創建の時期は不明ですが、三嶋神は東海随一の神格と考えられ、社名・神名の「三嶋」は、地名ともなりました。

源頼朝が源氏再興を祈願をし、国宝社領神宝を寄せ益々崇敬することとなりました。
平成12年には、御本殿が重要文化財に指定されることになりました。

ご神徳

大山祇命(おおやまつみのみこと)・積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)

ご神徳:商売繁盛・怨敵退散・家内安全・厄除け・招福

事代主神様は、七福神としても有名な恵比寿様。商売繁盛・招福・家内安全等もありますね。

源頼朝が祈願したこともあり沢山の、武将たちが多く参拝したことで、怨敵退散や勝負事にも適していた御神徳が得られますよ(*^^*)

スポンサーリンク

三嶋大社さんのパワースポット

舞殿

三嶋大社さんのお社の前には直接いけません、舞殿が先にあり直接神様にたどり着けないようになっています。

このようになっている神社は結構あるのですが、直接行けないようにしているのは、
神様を直接みることが不敬にあたるとして、まわって神様にあうようにといわれていたり♪

神様に捧げる神楽を1番神様に見やすい位置になっているだとか・・・諸説あるみたいですよm(_ _)m

神池

天長4年に神池の水が枯れてしまった時に、新刊の訴えにより雨乞いをおこなわれ、4日間大雨がふりつづき、神池の水が戻ったと。

神池の奥には厳島社があり、安産・裁縫上達の信仰があるとのことですから、女性はぜひ参拝してみてはどうかな??

スポンサーリンク

御朱印

御朱印の初穂料は300円でした。

授与してもらえる時間は受付の5時までですので、おはやめにm(_ _)m

4社巡り最後で、時間ホントギリギリというか、片付けている最中でしたが、
御朱印まだ平気ですかと聞いたら、御朱印なら大丈夫ですよって言ってくれました(T_T)

ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

参拝した感想

小國神社からの静岡県横断は、三嶋大社さんは運転的にもかなりハードでしたけど、、、

最後の三嶋大社も良かったなぁ〜写真で撮影すると、明るく見えるけど、参拝は5時ちょうどだったし、まだ空いていてよかった(・_・;)
でも、自分たち以外にも意外と参拝している人が多くて、夕方でも参拝する人って多いんだなぁ〜って思いつつ。

今度来るときには、また早い時間帯で参拝したいかな(汗)
宝物殿とかも見たいしってなると参拝時間ギリギリになるの嫌だから、1日2社ぐらいが丁度いいのかも。

今度はまたゆっくり参拝しますので、また縁がつなげられるといいなぁ〜

-静岡県, 観光, 旅ブログ
-, , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5