PC関連 ブログ 日記

【PC・雑談】Macのメモリを増設したよ、合計何GBにするのがいいんだろう(・_・;)

ほしかったものを1つ購入しましたよ♪それはPCの性能に影響があるPCメモリー!!

PCメモリー使うだけで処理速度がアップするから、メモリを増設しました。

使用しているソフトのことを考えると、多ければ多いほど良かったけど、すぐに交換したかったし、
どれだけ性能に違いが出るかわからなかったから、8GBを2枚を増設していきます(*^^*)

スポンサーリンク

メモリの確認と購入

パソコンを開いたら、左上にあるリンゴマークを押して、このMacについてをクリック。

そうすると、OSやメモリーなどの情報が閲覧できるので、とりあえずメモリをみます。

増設前はこんな感じで、4GBが2つでデュアルチャンネルされての8GB、同じメモリを増設すると処理速度が向上するので、
32GBを入れたい人は16GBを2枚いれるみたいにするのが一番効率がいいんです。

今回は上の空きスロットに8GBを2枚いれて16GBの増設にしました♪

買ったのはTEAMGROPUPさんので別のなんだけど、有名メーカーになるとあまり差がないかな〜上にはったリンクのところで最初は買おうと思ったんだけど、アマゾンで品切れで別のメーカーにしました(笑)そのまえの増設はトランセンデンスさんを使っていたから、特にこのメーカー!って言うのはないかな(*^^*)

買うときの注意はノートPC用のメモリを買うこと、デスクトップじゃん!って思うけど!
最近のPCはノート用メモリを使っていることが多いです。

確認をしてから購入してくださいm(_ _)m

増設してみよぉ〜

増設するためには、スロットの差込口が必要なんですけど、Macは自分で増設となると27インチモデルじゃないとできないらしい。

メモリーの交換のときには前提で電源を落として作業ですけど、Macの場合には強制的に電源を落とされます(笑)

いいかたわるいけど、電源プラグの上にあるところを押すとロックが外れるようになっているから、コンセント刺さった状態だと作業ができないんですよね〜。

傷つきそうだけど、説明書では指で押してるけど、この細さで指はないなぁ〜ってことでプラスドライバーでグッと押し込みました(笑)

そうすると1枚目見たくうきあがって、そのあとに持ち上げると簡単にはずれますよ(*^^*)

斜めにスロットがなるようになっているけど、うちがわにあるレバーを押すと自然に起きる♪

早速メモリをスロットに挿していきます。向きはメーカーに寄って違うかもしれないからあえて書きません(・_・;)

しっかりと置くまで押し込むといいですよ、刺さりやすいときもあるので、適度な力加減で押してください。

しっかりとはまったら、爪になっている部分をもとにもどして完成、メモリが斜めに入ってるみたいになりますね。

まとめ

メモリ増設後の初回起動時だけ立ち上がりが遅くなります。

メモリの認識とかの関係で遅くなるから、さいしょだけちょっと我慢。

最初に入ったメモリも含めて、24GBになった〜♪

最初は16GBを2枚入れて合計40にしようかとも考えたんだけど、なににそんな使うんだろうって思って踏みとどまった(笑)

もし動作が遅く感じることがあったら、そのときには考えてまた増設します((o(´∀`)o))ワクワク

-PC関連, ブログ, 日記
-, , ,

Copyright© みつきのまったりブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.