園芸・観葉植物 趣味

【趣味・観葉植物】梅干しの種と梅酒の種を使って、発芽させたいので植えてみる!

梅の盆栽を育てるのに、調べていたら、梅干しを食べた時に残る種を発芽させた人が沢山いるみたい。

梅ってすごい強いんだね!じゃぁ、家にある梅の種を集めたらどれぐらい育つものなんだろうってことで、

梅の種を集めて発芽にチャレンジしていく過程をブログに残していきます♪

スポンサーリンク

家にある梅の種を集めてみる。

毎年、梅干しと梅酒を作るので、まずは梅干と梅酒から種をGET♪

6年前に小梅の種で作った梅酒もあったので、これも種をとっておきました(*^^*)

合計で9粒の種を採取して、ここから育てられるかを試してみます♪

土に埋める前にすること

果肉をとって、洗って乾燥させておく。

土に埋める前に冷蔵庫で冷やしておくことで、発芽しやすくなるらしい(*^^*)

ただ、季節が2月で寒いこともあるので、外にだしておけば平気かな?ってことでこのままやってみます。

土に埋めてみる

どれぐらい土を埋めたらいいのかな?って思う感じだったけど、実験だしね(๑•̀ㅂ•́)و✧


※梅干しの種

これは、小梅の種ですけど、やっぱり結構ちっちゃいからどうかな??

植えるために使う鉢や土はどういったのが適しているのかわからないから、赤玉土と腐葉土の混じった土を使って。

鉢は前のブログで紹介した祖父が残してくれた鉢をつかうことにします(*^^*)

底が深くない、平らな盆栽鉢を2つ使うことにします。

まとめ

土に埋めてから3日目の様子がこんな感じ、うん、変化なしw

土がこんもりしていたりということもないから、まだ様子見かな〜?

最低でも10日間以上は必要かな??って感じがあるので、
3月の中旬から下旬にかけてぐらいでの発芽してくれるのを祈ってますm(_ _)m

-園芸・観葉植物, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5