園芸・観葉植物 趣味 日記

【趣味・観葉植物】一言主神社さんで買った梅の木を育てる part3

前回鉢を交換してから、たったの数日で梅の木に大きな変化が出たので、今日は成長の記録をブログにしますね。

成長ブログといえば、育てているガジュマルもいい感じになってきたので、これもまた土を変えた時にブログにしていきます!

前回のブログ「一言主神社さんで買った梅の木を育てる part2」はこちら

スポンサーリンク

前回の鉢を交換してから・・・5日目

前回は鉢をプラスチックのものから、祖父のいい鉢に交換(๑•̀ㅂ•́)و✧

前回の写真ですけど、ここから5日間で一気に成長した結果がこちら・・・

ドーン!!日当たりと暖かい部屋の影響でこんな風になった(笑)

それにしても成長が早いような気もするんだけど、鉢を替えたあとだから、肥料は悩んでたけど、
これは肥料たさないと、きっと栄養不足だな〜ってことで、100均一で売っている化成肥料を使うことにします(*^^*)

初めて、梅の木を育てるので、あまり思い切ったことはしないように、調べながら、調べながらやってます(笑)

まとめ

来年、沢山の花をつけてもらうためには、いまの成長が重要みたい。

葉が密集したら切ったほうがいいらしいんですけど、今の段階では切る必要はなさそう。

密集すると、風の通りが悪くなって病気になったりしちゃうから、成長の様子を見ながら剪定していくつもりです(๑•̀ㅂ•́)و✧

もっと葉っぱが大きくなったら、こっちの鉢はまた追って投稿かな?

種から育てているやつは、経過が進み次第報告しますm(_ _)m

 

-園芸・観葉植物, 趣味, 日記
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5