趣味

【観葉植物・日記】弱ったガジュマルを救いたい!幹がしおれてる(泣)

ガジュマルの元気がない(泣)この変な気温で根腐れさせちゃったか、日光不足が原因化、どっちかわからないから、一度植え替えて様子を見ることにしました。

根が黒くなったり、腐っているときの匂いがしなかったから、根腐れよりも日光不足かな?

とりあえず重症の根腐れだと、復活は難しいから、いまでてる枝を切って、挿し木をして、
親株は日光浴の時間を増やして、水分は土を見ながら育て方を変える作戦に変更♪

スポンサーリンク

挿し木してみた

枝を全部切り落として、様子をみているガジュマル、挿し木ように3つ枝を残したけど、1つは水を吸ってない様子かな。

1番元気だった枝は水をぐんぐん吸っているのか、枝がいい感じに元気になってきたから、根っこが出れば期待できる♪

もう1つは、元気ではなかったけど、弱くもなかった枝。これは現状保留かな。

本当はもっと短く枝をきるらしいけど、うまく水を吸ってくれて助かった(*^^*)

問題は親株、とりあえず日光浴をさせる必要はあるから、日光浴させて土の乾燥具合と幹の様子を見つつ、回復をねがってます(・_・;)

色んな人の見ると、この状態から数ヶ月うまく育てられたら復活している人もいるから、まだ諦めてはいないです!

とりあえず、鉢をかえて、根腐れなのかを確認してって、感じで日光浴もさせながら、2週間ぐらい様子見ます♪

まとめ

実は挿し木してから1週間目のブログ(泣)

1番弱かったやつはやっぱりダメでした(・_・;)のこったのは1週間たってるけど、葉が弱ってないから、まだ様子見(*^^*)

1番元気だった子は、挿し木する前よりも元気になったから、あとは根がどれくらいで出てくれるか。

100均一にいったらガジュマルの小さいのが300円で売っていたけど、できれば復活してほしいじゃん?

がんばって♪ガジュマルくん!

-趣味
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5