ニュース ブログ

【時事・アイディア】ビニール袋有料化だけど、ペットボトルのゴミを減らす努力のほうが優先じゃない?

プラスチックゴミが国際社会でも問題になっていますけど、その影響?ビニール袋が有料化になりましたね。

買い物バッグを持つ人もふえたかな、100均一に売ってたバックは結構売り切れてました。

安くて、質が良ければそれがいいもんね。

スポンサーリンク

買い物バッグ悩んどる

いろいろな買い物バッグあって、どんなの買ったらいいのかも悩むよね(T_T)

気に入るデザインを探すと高いし、金額換算するとどっちが得かわからんしね。

ビニール袋をゴミ箱にかぶせて、すぐに捨てられるようにもしてるし、無駄にはしてないからなぁ〜(・_・;)

プラスチックゴミを減らすなら、コンビニのペットボトルを見直したほうがいいと思うんだけど。

自販機を作って、コンビニに置こうよ・・・

例えば売上が安定しているさ??ペットボトルの飲料をコンビニで販売する時に。

紙コップでジュース売る自販機の設定に水筒を選べるようにして、
持ってる水筒にドリンクを容れられる自販機作るとかできるやん。

というか、絶対にそういうアイディアの話とか出てるでしょ。

俺が小学生ぐらいの時だから、25年以上前に考えたぞ。しかも、夏休みの宿題とかで(・_・;)

本日のまとめ

たしかに環境問題を考えたら、ゴミの消費量が全体の数%でも見直すべきなのはわかるし、
ちょっとした改善のほうが、効果があるのもわかるよ?

でも、プラスチックゴミの大きな問題を改善するなら、
やっぱり普段使われているプラスチック容器を同対応して行くかを考えるのがいいと思う。

海外と比べても日本はプラスチックのリサイクル率30%以上も高いから、
世界中で環境問題を考えるなら、海外にその技術力・リサイクル率を引き上げてもらうとかすれば、地球がもっと健康になるのにね。

 

-ニュース, ブログ
-, , , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5