趣味 ブログ

【観葉植物・インテリア】ガジュマル挿し木の経過観察〜3週間目

ガジュマルを挿し木してから1週間経過したときにブログを1回書いてますけど、それからあいて3週目の報告になります♪

挿し木したのは全部で3つ・・・・さてさて、どうなったかな(*^^*)

前回のガジュマルのブログに関しての詳しいことは、こちらのページをごらんくださいm(_ _)m

ガジュマルの経過観察

幸福の木と呼ばれるガジュマルが根腐れ?日光不足??で茎の部分?がシワシワになってしまって。

この状態から回復させようと思ったけど、ダメでした(・_・;)

処分するときにみたら、根っこは完全にやられていて、太い部分を切ってみたら、中が空洞化してました(T_T)

とりあえず土をしっかり乾燥させて、太陽にあててカラカラになって数日後に家の庭に。

挿し木する前の状態で水につけて、根っこがでるか試したやつですが・・・2つダメでした(泣)

途中まで水を吸ってくれていて、根が出そうなのもあったけど、ぴたっと成長がとまってしまった・・

最後に一番大きくて元気だった挿し木を確認したら・・・・

根っこが確認できるようになってきました!!このまま、成長してくれたら挿し木成功!!

よくあの状態から挿し木成功したよ!ほんとは根っこでないだろうな〜って、諦めてたよ(泣)

実は2週間ぐらいのときの写真もあって、枝の下にいくつか白いポツポツがではじめて来ていたので、これはどうかな?って思っていたけど、

確認ができるとようになってくると、もっと嬉しい(*^^*)

まとめ

根が出るまで1〜3週間ぐらいかかるというガジュマル。

だいぶうまく成長してくれているかな、今度は育てるの失敗しないように、土をミックスして水はけの良い土を作って。

きれいに大きく成長して気根が映えるように成長させるためにがんばるのだ!

 

-趣味, ブログ
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5