日記

【雑談&日記】また、キュレーションメデイアで問題発覚らしい(汗)

以前に著作権とかで問題があったWELQにつづいて、医療系ネット情報サイトのヘルスケア大学でも同じような事があったらしいですね(汗)

この2つの背景にあるのは、安く記事を依頼している外部ライターという所ですよね、外部ライターだって生活があるし1記事単価が数百円で1日に何十件とか書かないと生活出来ないですもん、外部ライターを責めることはできないですよね、企業側もこちらのサイトを参考にしてくださいとかいってたらそれに従うだろうから特にね。

自分が最初にライテイングはじめたときには10記事で1000円とかも結構よく見かけました(^_^;)

文章は大体600文字~なので原稿用紙1枚程度って感じなんですよね。それでちゃんとかけていないとやり直しだから労力とお金を考えると普通にバイトしていたほうがホントに稼げます。

企業としては、なんとなく情報があっていればその情報が正確じゃなくても記事数が入っていれば、アクセス数で稼げるから別にいいってところなんだろうな(;一_一)

みんなその情報が正しいと思って信頼して利用するんだから、ちゃんと正しい記事を書こうとするのは当たり前だと思うんだけどなぁ。自分が利用者でしんけんに悩んでる時に実は間違ってる情報でしたはやっぱりありえない!って思う。

自分も沢山色々な記事を書きたいとは思うけど、ゲームだったら実際にプレイしたりするプレイ時間があるし、映画のレビュー書くならきちんと映画をみてからコレ面白いからすすめたい!そしてもう一度それをみながら書くってしてると本当に時間が足りない。

映画のレビューだと映画見るのに2時間。さらにその映画を見ながら記事を書くのでさらに追加。
みた映画がすすめたいほど面白い!って思うものじゃなかったら書かないし。。。

ゲームだと、とりあえず攻略したりキャラをGETしてから書くのが当たり前だから獲得できるレベルに常にいないと行けないしね(;一_一)

外部に依頼するってのも1つの手段かもしれないけど、信用できるライターさん探すのが大変だからなぁ~その労力とか考えると自分で出来ることは自分でやりたいって思っちゃう。
※まぁ、だから稼げないんじゃないのかとも思うんですけどね(泣)

 

 

-日記
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5