趣味

【趣味の部屋】ビクターの犬の置物、ニッパー君を知っていますか?

蓄音機を覗きこんでいる、かわいい犬の姿のロゴを見たことありませんか?

あれがビクターのロゴで、その中にいる犬がニッパー君です。

あのロゴを見たことがある人はいても、
実は、なんであの子が、蓄音機を覗き込んで耳を傾けているのかを、知っている人が少ないと思うので、
家のコレクションを紹介しながら、お話をしていくよ!

スポンサーリンク

ビクター犬のお話

ロゴと同じデザインの置物(๑•̀ㅂ•́)و✧

ニッパー君が蓄音機を覗いてて可愛い!って思う人もいるかもだけど、これはある実話を元にして作られています。

兄が飼っていた犬を、兄の死後、兄と同じ画家だった弟がニッパー君を引き取りました。
その後、前の飼い主の声がはいっていた蓄音機の音を不思議そうに聴きながら、蓄音機を覗き込んでいたそうです。

毎回蓄音機を聴く、その姿に、画家だった弟が絵を書いて、それが商標のデザインになりました。

自宅にあるコレクションを紹介!

家にあるニッパー君達の一部!

後ろになってしまっていて、見にくいかもですけど(・_・;)
上で紹介した子以外でも、とりあえず、10匹飼っています(笑)

そして、ちっちゃい子も!大きいのもいいけど、ちっちゃい子も可愛いでしょ!!

昔からあるのじゃなくて、数年前にヤフオクとか、メルカリとか色々なところで見つけては購入を繰り返しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと上の画像で使った、このタイプのニッパー君。あと3体持っているので、実際もっと多いです(笑)

欲しかったり、残したいものって思わず買っちゃいますよね♪♪

まとめ

なんか色々とコレクションしているものがありすぎて、これはブログに書いたっけ?って思うのもあるんだけどねぇ〜(・_・;)

ちょっとずつ、自分のコレクションを紹介していくのも面白いかもしれないとか思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

また、アンティーク系の何かを集めようかなって思いながら、
自分がこれが好きだったってものを書いていくので、興味がある人は覗いてくださいm(_ _)m

 

-趣味
-, ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5