園芸・観葉植物 趣味

【園芸・観葉植物】ジャイアントセコイアが飛んできた??小さい杉をこれから育てます

杉の木の仲間「ジャイアントセコイア」に似ている植物が、なぜか言えのプランターから発芽しました(笑)

杉の木ってプランターでも、自然に発芽するんですね!!

せっかくならこの杉の木を大切に育てたいって思ったから、ブログに残しておきます。

スポンサーリンク

種から育ったのは杉の木??

グーグルの画像検索で検索すると、セコイアオスギと言われる杉の木が検索ででました(笑)

ジャイアントセコイアはアメリカカリフォルニア州の国立公園で自生していますが、山火事でも有名なんですよね。

ジャイアントセコイアは、大きく成長して、雷の避雷針の役割をして、雷で発生した山火事の影響で種子を発芽させます。
しかも、火災になった時の灰を利用して成長するんだとか(・_・;)

そう考えると、ジャイアントセコイアではないけど、杉の木の一種なのは確定で育てようかなって思います(*^^*)

調べると、セコイアの苗とか普通に売っているんですね?種が飛んでくる可能性もゼロではないのかな???

 

プランターから鉢に移動

プランターで育てるのも良かったんですけど、小さい可愛い鉢があったのでそちらに移動します。

コーヒーカップよりも小さいぐらいのサイズの鉢、
大きくなったら鉢を交換し続けて、大きく育てる予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まとめ

人間が何か無理やりしなければ、自然の繁殖力ってこうやって増えていくんでしょうね(*^^*)

あんまり大きな木になったら大変だけど、鉢の状態で出来るだけ大きく育てたいって気持ちが(笑)

背丈ぐらいに成長したら地植えできる場所とかも考えないとって楽しみにしてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

-園芸・観葉植物, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5