商品レビュー 家電 ブログ PC関連

【PC関連】ネット快適宣言!wifi6のルーターを購入したので参考にしてください!

以前購入したルーター、BUFFALOの2533DHPから、4年ほど経過して、
最近ネットが重くなったような気がするので、無線LANルーターを交換します。

今回購入したのは、同じBUFFALO製品の「WSR- AX5400」で、Wi-Fiの最新規格Wi-Fi6に対応しているモデルになっています。

まだWi-Fi6受信機を内蔵した機器は、アイフォン12しか使ってないですが、今後のために購入した感じです♪

スポンサーリンク

WSR- AX5400について

購入した「WSR- AX5400」が、どんな製品か解説していきます。

Wi-Fiの一番新しい規格Wi-Fi6(11ax)に対応しているモデルで、BUFFALOさんには他に数種類wifi6対応ルーターを出していますが、自分はこのタイプを選びました。

高いですけど、このタイプを選択した、1つの理由は速度「4803+574Mbps」

環境によって変わるけど、理論値が高ければとりあえず良いかなと思ってます。
ブログを書くにしても、FXや株式の取引をするにしても、ネットが遅いとね(^_^;)

自分で紹介している製品でも、動画や情報を改めて検索することもあるからねぇ〜。
ネットのスピードが遅いと作業スピードや、収益に影響するので仕事で使うと思って高いものを買ってますm(_ _)m

Wi-Fi6とWi-fi5では、転送速度がだいたい2.7倍違うらしい。
自分は比較されている製品よりも前のモデルなので、もっと遅いと思う(^_^;)

wifi6は同時通信に適しているけど、11ax対応の端末がすくないので、
CPU性能が上がっているとかそういうものでの、恩恵かな?

前のルーターでもMU-MIMO対応しているので、現在も物凄く遅いっていうわけではないんですけどね。

設置して速度の違いを見てみる

設置すると、こんな感じ

デザイン的には、やっぱりおしゃれだし、スリムで良いと思う♪♪

高さが新しいほうが大きいんだねφ(..)メモメモ

11acと11axで比較してみる

気になるのは、やっぱり速度ってことで設置してみてネットで速度を測ってみます。

距離が近いのもあるけど、11acでもそれなりの速度出ますよね(*^^*)

1階・2階とかだと速度が大幅に下がるけど、ルーターが設置してある、1階だとこんなにでるんだね(汗)

じゃぁ、同じ距離でWi-Fi6にしてみると・・・・

おぉ!!ぜんぜん違う(笑)大体1.6倍の速度差が出ました!

いやすごいな、もっと違いが少ないと思ってたのに(・_・;)

今後は、wi-fi6よりも早いのが出るんだろうけど、それよりも、家庭に光コンセントが1回線に1個しか接続出来ないのを改善して欲しい。

各種の部屋に電気のコンセントのように光コンセントがつけられたら、もっと快適なのに。

まとめ:ルーターは捨てません。

家で使っている、家電の台数が2017年の購入時と変わってネット接続機器が増えたので接続数の関係での購入です。

前回のブログはこちら

【PC関連】Wi-FiルーターをかえたのでWi-Fiの選び方を紹介します♪

前回の時から、同時に繋ぐ台数とみんながつなげる時間が変わったので、それで今回購入。

接続可能な端末数を考えると余裕をかなり持たせたいなぁ〜って思ってるのと、仕事用・プライペート用のルーターは使い分けようかなって!

いま悩んでいるのは、2階用でつかうのは、今回購入したルーターにして、1階のテレビとパソコン・両親のスマホに使うのは以前のルーターってしたら、
速度的にも動作的にも安定するかな〜って思いながら、あとは使いながら接続する台数を考えようかな(*^^*)

使えるのに無駄にするのもだからね。それか、いま使っているやつを中継機にして、上で中継機に使っているやつを姉にあげても良いんだよね。
姉宅で使っているのは、俺の部屋で使っている中継機よりも確か古いから(^_^;)

 

-商品レビュー, 家電, ブログ, PC関連
-,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5