園芸・観葉植物 趣味

【趣味・観葉植物】大きくなったカポックをミニカポックに切り戻ししました。

大きくなってしまったカポック、もちろん植木鉢も巨大になり、土も沢山で重くなっていたので、

これをテーブルの上にも、おけるようなサイズに切り戻したいと思います(*^^*)

あんまり大きくしすぎたのと、水挿しで育てているのが順調だから、
大きくしたいときはまた1から育てようかなと♪

スポンサーリンク

巨大なカポックを確認。

まずは、机に置くサイズだったカポックがどこまで大きくなったのかというと・・・

数年でこのサイズになりました(・_・;)

根っこが中で巻いている可能性も考えて、
とりあえず、運ぶために切りつめたあとに、植木鉢も交換したいと思います。

スポンサーリンク

カポックの剪定と根あげ

1階の自室から庭におろすのも大変なので、とりあえず、のこぎりを使って背丈を小さくしちゃいます。

1メートルを超えていたものを、とりあえず、幹で50cmぐらいのところまで切りました。

このあと、土を水受け皿にスコップで移動して、鉢を軽くしてから庭に移動。

さて、土から出したらどうなっているかな〜〜??

あっ、予想よりも根っこがまわってなかった、もっとグルグルしているかなぁ〜って、
イメージだったけど、これだったら、切る部分少なくていけそう。

まとめ:鉢を変えて完成

スッキリになったぁ〜〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

これでだいぶスッキリしました(笑)

ここから、もう1回切って小さくしたんですけどね(*^^*)

あとは、根っこ周りが面白い形になったから、
ここに王蟲・トトロ・コダマとかのジブリフィギュアを置いたら可愛いかなぁ〜って考え中。

 

-園芸・観葉植物, 趣味
-, , ,

© 2024 みつきのまったりブログ Powered by AFFINGER5